街角散歩

« 非日常的な青色トンネル | メイン | 青空の白煙突 »

2009年2月13日

夜の五叉路

夜の五叉路

三軒茶屋は昭和時代の古い街並みが今なお残りつつ、渋谷に近いその立地のよさから大型の商業施設も展開され始めていて、新旧入り乱れる街となっています。大通りから一歩、細道へ入ると、そこは昔ながらの古い街並み。人ひとりがやっと通れるほどの道を進んでいくと、今日の写真の場所へとたどり着きます。

この場所は五叉路になっていて奥に3本、手前に2本の道が延びています。新しい街では五叉路なんてものは余程のことがないと作られないもの。というのも五叉路の交差点ということは十字路のどこか一角に向けて斜めに道が延びているということ。その区画は鋭角の土地が残るわけで、そんな土地では建物を建てづらいのです。しかし古い街ではときどき五叉路を見かけることもあります。三軒茶屋のこの場所もそんな古い街の一角。

手前の錆びた看板を掲げる商店は古い建物。奥に見える鋭角の土地に建つ建物はおそらく新しいもの。新旧入り乱れてはいるものの、区画そのものは昔のままです。かつてこの場所には何があってどういう場所だったのか、見てみたくなります。

アップロード日時 : 2009年2月13日 01:41    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 三軒茶屋2丁目周辺の路地
撮影日時 2009年2月10日 21:23
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 1600
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2/3EV
露出時間 1/13秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 17mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0