街角散歩

« 夜間の光跡 | メイン | 川沿いのベンチ »

2009年3月16日

早咲き桜の噂

早咲き桜の噂

春といえば桜の季節。桜が何よりも大好きな僕は毎年この時期になると桜の開花時期が待ち遠しくてソワソワしてしまいます。とはいえ、地球温暖化が進んでいると言ってもさすがにまだソメイヨシノが咲く時期でもありません。そんな中、ちょっと前に会社の仕事仲間から耳よりな話を聞かされました。

「毎年、多摩川沿いに3本だけ早めに咲く桜の木がありますよ」

耳よりすぎる話です。ということで今日は多摩川沿いを歩いてみました。

東急田園都市線の二子玉川駅から川沿いの道へ出て、そこから南へ向かってテクテク歩いてみました。早咲きの桜が咲いているのは聞いたところによると第三京浜の高架あたりとのこと。ひたすら南へ向かって歩き進み、第三京浜を越えたあたりで視界にピンク色のものが飛び込んできました。見てみると、ホントに花を咲かせている桜の木でした。周囲にはそれなりに桜の木があるのですが、咲いているのはこの木を含む3本だけ。しかもその3本、一か所にまとまっているのかと思いきや、微妙に離れた場所にポツンぽつんと点在していたのです。

今この時期に咲いている桜ということなので、品種はおそらくソメイヨシノ以外のもの。ソメイヨシノよりも色が濃いようにも見えるのでおそらくは河津桜だと思います。しかしながらなぜ3本だけ河津桜が植えられているのかサッパリ謎です。いずれにしても「耳よりな話」は真実でした。いつもなら3月末まで待たなければならない桜の開花。それをちょっと早めに経験できて、かなり得した気分になりました。

アップロード日時 : 2009年3月16日 01:25    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区 多摩川河川敷
撮影日時 2009年3月15日 15:06
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/100秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/14

関連写真

川沿い桜 薄暗い太陽 川辺の桜 春色の川沿い 川沿いの桜 河川敷の早咲き桜 外濠沿いの春 落ちる桜の房

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0