街角散歩

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月30日

晩秋の日差し

晩秋の日差し

昭和記念公園の池のほとりを歩いていたときの光景。晩秋のやわらかな太陽の光がとても暖かげな雰囲気を醸し出していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月30日 00:29 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2009年11月29日

残秋の色合い

残秋の色合い

立川市の昭和記念公園を訪れてみました。同じ東京都といえど、立川市は都心部と比べて気温が低く、それに伴って秋の訪れも比較的早かったりします。ということで今回の訪問では、イチョウやモミジの大部分が散ってしまっていて、もはや冬直前の様相でした。そんな中、今でもまだ真っ赤な葉を枝に残しているモミジの木を発見。写真におさめてみたのが今日の一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月29日 23:57 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2009年11月28日

冬前の寂寥感

冬前の寂寥感

秋口の池のほとりというシチュエーションを目にしたのですが、これがなかなかどうして、とても寂しげな雰囲気。秋の終わり、まもなく訪れるであろう冬の光景がビビッドに思い起こされるような感じがしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月28日 01:26 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年11月27日

窓外の夕焼け

窓外の夕焼け

東京都庁の展望台から夕焼けを眺めていたときのこと。一通りの撮影を終えて、ちょっと一息つこうとブラブラと歩き回っていると、窓際で夕焼けを見入るカップルの姿を目にしました。オレンジ色に染まる窓外。そんな光景をひたすら見続ける二人の様子がとても印象的でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月27日 00:51 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2009年11月26日

晩秋池の端

晩秋池の端

代々木公園の池の脇でたたずむ人の姿を見かけました。秋まっさかり、池の脇には落ち葉が散らばっていて、晴れた日の昼間でありながら、どことなく寂しさを感じさせる光景でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月26日 01:23 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年11月25日

暖色の夜灯り

暖色の夜灯り

こないだの日曜日。昼間は新橋周辺で写真を撮影。夜になったので場所を移動して恵比寿ガーデンプレイスへ行ってみました。するとガーデンプレイスは既にクリスマスモード。巨大なツリーと一面のイルミネーションが幻想的な空間を作り出していました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月25日 02:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年11月24日

黄金の空間

黄金の空間

今日も先週に引き続き代々木公園に行ってきました。せっかく紅葉の時期なのだから、別の場所で違うバリエーションの紅葉を撮影した方がいいんじゃないのかと思ってもみたのですが、やはり代々木公園はある意味特別な場所で、あの場所ほど幻想的なイチョウの紅葉を見ることのできる場所を他に知らないのです。確かに神宮外苑のイチョウも素晴らしかったりするのですが、あそこは「並木」が素晴らしいのであって、代々木公園の場合はまた違ったイメージなのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月24日 01:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年11月23日

揺れるシンバル

揺れるシンバル

この時期は太陽が沈のが驚異的に早く感じられる時期で、気がついたら周囲が暗くなっていたりします。写真を撮りに出かけていても暗くなるのが早いため、早々に切り上げざるをえなくなることしばし。ということで今日は写真を撮り終えた後、知人のライブを見に行くために恵比寿へと向かいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月23日 01:44 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

2009年11月22日

昼夜の競演

昼夜の競演

先日、キレイな夕焼けが現れた日のこと。夕焼けが徐々に落ち着いてきた後も、そのまま西の空を眺め続けていました。地上から日中の明るさが完全に消えて夜モードへと変わっていく中、空にはまだ夕焼けの名残の明るさが残っている、昼と夜の競演の時間帯となりました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月22日 02:43 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2009年11月21日

林間ジョギング

林間ジョギング

イチョウの葉が落ちまくった林の中を歩いていたときのこと。まるで金色のカーペットのようなこの空間でしばし写真を撮りまくっていたら、視界の端からジョギングしている人が近づいてくるのを感じ、反射的にシャッターを押してしまったのが今日の写真。こういう場所をジョギングするのがとても気持ちがいいんじゃないかと思ってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2009年11月21日 01:26 | コメント (0)

撮影場所 [ 渋谷区 ]

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0