街角散歩

« 床の間の着物 | メイン | ホームの待ち人 »

2010年1月 1日

離島への橋

離島への橋

年末は京都を訪れていましたが、12月30日に実家のある福岡県北九州市に移動しました。その日はそのまま寝て、翌日の大晦日。この日はかなり前か行きたいと思っていた場所へ実際に行ってみることにしました。その場所は山口県の角島。この場所は名前のとおり普通の島なのですが、本州と橋で陸続きになっているのです。この橋がかなり長く、その光景がとても美しいことから一部ネットで話題になっている場所でもあります。僕もかつて何度もネット上で角島の写真を目にしたことがあるのですが、あまりの美しさに日本ではないのではないかと思ってしまうほとでした。

・ネット上の写真 - Yahoo!画像検索「角島大橋」の検索結果

その写真の場所が角島であることを知り、角島の場所を詳しく調べてみたところ、山口県の下関市であることがわかりました。場所の特定ができたのが去年の1月。このときは実家のある北九州市に帰省して、あろうことか下関を観光していたのですが、そのときは角島の存在をまだ知らなかったため完全にスルーしてしまいました。ということで次回、実家に帰省するときはぜひとも角島を訪れてみたいと思いながら一年間、ようやく訪問の時がやってきました。

大晦日の日の朝、小倉駅で車を借りていざ下関へ。この日、福岡県に積雪警報が発令されていて、視界一面が吹雪に覆われていたのですが、なぜか山口県に入ると雪は少なくなり、なんとか目的地へ向けて移動できました。国道191号線をひたすら北上し、2時間半ほどで角島への入り口、角島大橋の手前へ到着。車を停めてカメラ片手に角島大橋に向き合い、姿勢を低くしてシャッターを押してみた写真が今日の一枚です。

この橋は離島と本土をつなぐ橋としては日本で2番目に長いもの。この直線だけでゆうに1km以上はあります。この日はあいにく天気がよくなかったのですが、完全にドン曇りというわけではなく、時折晴れ間がのぞく空模様だったため、それなりに太陽の光が差し込んでくるタイミングを見計らって写真を撮影しました。

この島はこの場所だけでなく島内もかなりおもしろく、写真を撮りまくりました。今後しばらくタイミングを見計らってこのときの写真をアップしようと思います。

アップロード日時 : 2010年1月 1日 16:11    撮影場所 : [ 山口 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 下関市 角島大橋
撮影日時 2009年12月31日 12:55
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/5000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/2.8

コメント

新年明けましておめでとうございます。

新年早々に街角散歩の写真を拝見してビックリ!
つい先日11月に沖縄で見た風景にそっくりです。

場所は、古宇利島(こおりじま)に架かる古宇利大橋です。方向的には美ら海水族館付近にあります。

友人の結婚式出席のため沖縄へ行った際、たまたまたどり着いた離島です。

橋はもちろんのこと、その島全体がとっても良いです。特にやっぱり海がきれいです。数年前に橋が架かったので、それまで人の往来が少なかったせいか、美しい自然がそのまま残っている感じを受けました。

海の家で昼食をとった際、そのお店の方に教えてもらったビーチが、これまたとっても良かったです。

そのビーチは、とっても不思議な空気が流れているような気がして、全身の余分な力がスッーと抜けていくような感覚がしました。

ぼんやりといつまでも波を眺めてみたり・・・いろんな貝殻を拾ってみたり・・・あっと言う間に2時間近く経過してました。その間、だれ一人としてそのビーチには来ませんでした。それこそ隠れた楽園!

コーヒー様、次回沖縄に行かれることがありましたら是非に是非に、お立ち寄り下さいませ。気に入ってもらえたらうれしいです(*^_^*)

まず、海の家YOSHIKAさんにまず寄っていただきまして、ビーチの場所等、詳細は尋ねてみてくださいませ。

投稿者 のんのん : 2010年1月 2日 20:44


新年明けましておめでとうございます
ここは私も行きたい場所の一つです
ですが何せ遠い
車で行きたいですが腰が悲鳴をあげそうです
写真のアップ楽しみにしてます

投稿者 106 : 2010年1月 3日 19:09


>のんのんさん
あけましておめでとうございます!
古宇利大橋の情報ありがとうございます。いただいた情報を元にネットでこの橋について調べてみたのですが、大変すばらしい場所ですね。一瞬で気に入ってしまいました。一昨年の秋に沖縄を訪れた際、美ら海水族館へ行ったのですが、そのときに訪れておけばよかったと後悔の念を抱いてしまいました。次回沖縄を訪れるときはぜひぜひこの橋を撮影してみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 4日 00:04


>106さん
あけましておめでとうございます。
年始早々のコメントありがとうございます。今回この場所へは小倉から車で移動したのですが、角島の位置を甘く見ていました。カーナビでのルートは60kmぐらい。移動の所要時間は2時間半ぐらいかかりました。ただ、それぐらいの手間暇かけても訪れる価値のある場所でした。106さんも何かの折り、この界隈訪れる機会がありましたらぜひお立ち寄りいただければと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月 4日 00:13


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0