街角散歩

« 離島への橋 | メイン | ホームの日差し »

2010年1月 2日

ホームの待ち人

ホームの待ち人

今年の元旦は実家のある北九州市ですごしました。元旦当日の朝は近所の神社に初詣に出かけたのですが、その後昼ごはんを食べようと開いている店を探しつつも、さすがに地方の小さな町だということもあり正月早々から開いている店は皆無でした。そんな状態でウロウロし続けるのも無駄なので、思いきってちょっと遠くへ出かけることにしました。

北九州市若松区を走るJR筑豊本線の終点駅である若松駅から列車に乗って、八幡西区の折尾駅へ行きました。ここは筑豊本線と鹿児島本線の乗換駅で、古くから交通の要所として栄えた駅でした。この駅のホームに立ち食いうどん屋さんがあるのですが、この店のうどんがとてもおいしく、かつて北九州に住んでいるときは頻繁に食べていたほどでした。今回せっかく帰省したのだからと思い、あえてこの店で昼食をとることにしました。

とはいえ立ち食いうどん屋さんということもあって、それほど落ち着けるものでもないのですが、出てきたうどんは想像通りの一品で、かつての味を堪能することができました。うどんを食べ終わったあと、何気なく駅のホームをぶらぶら歩き回っているときにふとシャッターを押してしまったのが今日の一枚です。

アップロード日時 : 2010年1月 2日 13:04    撮影場所 : [ 福岡 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR折尾駅 鹿児島本線プラットホーム
撮影日時 2010年1月 1日 11:33
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 38mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0