街角散歩

« 窓辺の通路 | メイン | 夕闇の繊月 »

2010年1月20日

展望台の眺望

展望台の眺望

羽田空港を訪れたときのこと。日本の空港はどんなに規模が小さくてもなにがしかの展望台みたいなものがあります。日本の基幹空港の一つである羽田空港の場合、展望台の規模もかなりのもの。2つのターミナルビルそれぞれにかなり広い展望デッキが備えられています。空港の展望台といえば飛行機を見るものと相場が決まっているものですが、その傍ら、周囲の風景もこれまた捨てがたい魅力があります。

アップロード日時 : 2010年1月20日 01:24    撮影場所 : [ 大田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京国際空港(羽田空港)第一旅客ターミナルビル 展望台
撮影日時 2010年1月17日 15:15
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6N
焦点距離 138mm
絞り f/5.0

コメント

コーヒーさん
そうですね空港って・・・どこへ行っても展望デッキ(送迎)ありますね。
久しぶりに伊丹に飛行機を観に行こうと思っていたところです(何時のことになるやら) 。
いつもながら洗練された写真ですね。

投稿者 nonn : 2010年1月20日 11:08


こんばんは。
本日は、コーヒー様にリクエストさせていただきます。
コーヒー様が撮った「日の出」が是非見てみたいです。
と言いますのも、最近通勤途中に出会う日の出が、あまりにも綺麗で、綺麗で・・・
車から降りてゆっくり眺めていたい気持ちを抑えながら運転しております。
最近、今までより30分程度早く会社に着くようにしているので、通勤経路は今までと同じなのですが、時間帯を変えるだけで、ホントに見える風景が違いますね。新しい発見だらけです。実は、刻一刻と変化していく日の出を見るのはあまり経験がなかったので、今さらながら、日の出の魅力を感じております。

今見ている日の出も、夏の時期はそれこそ相当早起きしないと見ることはできないですが、冬の時期は、7時過ぎに見ることができるので、今だけのお楽しみだなと思って、ここ最近通勤時間を楽しんでいます。

コーヒー様、もし日の出を撮るチャンスがあれば、是非に是非に、撮っていただきたいです(*^_^*)
日の出が見たいって言っていた者がいたな程度に、頭の片隅に覚えてくださっているととってもうれしいです!

投稿者 のんのん : 2010年1月20日 20:54


>nonnさん
展望デッキで飛行機が飛び立つ様子を見ていると不思議と旅情感にも似た感情がこみ上げてきて、その場にいるだけでかなり楽しめてしまいます。伊丹空港はかつて頻繁に使っていた時期があります。街中にある空港のため、滑走路や飛行機のすぐ先に街並みが見えたりして、羽田や成田とは違う伊丹ならではの風景を楽しめました。写真お褒めのお言葉ありがとうございます。この写真が撮れたのは、実はカメラのおかげです。12月に買ったばかりのCONTAX N DIGITALで撮影したものなのですが、もともと持っているCANON EOS 5Dではこの色は出せなかったと思います。N DIGITALを買うまでは「カメラによってそんなに写りの違いは出ないんじゃないか」と思ってましたが、実際手に入れて写真を撮ってみると、出来上がりのクオリティがあまりに違うのでビックリしました。

投稿者 コーヒー : 2010年1月21日 01:36


>のんのんさん
リクエストありがとうございます。冬の朝日はとってもキレイですよね。僕も目にする機会はあれど、そういうときに限ってカメラを持っていないことが多いので、いつも「この瞬間カメラを持っていれば!」と思ってしまいます。ということで、日の出写真にトライさせていただきます。ただ、いつ撮れるかわからないので、気長にお待ちいただけると助かります。ちなみにかつて日の出の写真を撮ったことが2回あります。
http://www.coffee-klatsch.net/blog/2006/08/30-207.html
http://www.coffee-klatsch.net/blog/2008/01/01-699.html
もしよろしければ見てみてください。

投稿者 コーヒー : 2010年1月21日 01:42


偶然か 私は仕事の写真でNdejiを使っていましたが、その当時の腕も知識も乏しかったせいか ミスが多く その当時、発表が決まっていたD3に総入れ替えしました。
でもzeissが大好きで645 G そしてZFでzeissを楽しんでます。
未だにNdejiで撮った水の質感を越える質感は出せていません。電池を大喰らいするのと露出が「?」な時がある以外は本当に柔らかい優しいカメラだと思います。大事にして下さい。
また5DにCOSINA zeiss で撮ってみてください。5Dは本当に良いカメラなんで  一度見てみたいです。

投稿者 nonn : 2010年1月21日 12:27


コーヒー様、どうもありがとうございます!
とってもうれしいです(*^_^*)
首を長〜くして、いつの日かUPされる日をお待ちしております。
以前撮られた日の出の写真を拝見しました。
水平線から昇る日の出、最高に素晴らしいですね。
まさに拝みたくなります。
素敵な写真、ありがとうございます。

投稿者 のんのん : 2010年1月21日 19:59


>nonnさん
nonnさんは写真のお仕事をされてらっしゃる方だったんですね。N Digitalの電源や露出、オートフォーカスなど謎な欠点がたくさんありますが、それを補ってあまりあるベネフィットがあるように感じられました。zeissのレンズはN Digitalを入手するまで使ったことなかったのですが、実際に使ってみてそのクオリティにビックリしました。EOSのマウントにつけられるzeissの件、実はここ最近気になっていたりします。今度カメラ屋さんに行ったときにでも5Dにつけさせてもらって、ちょっと試させてもらおうと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月22日 01:49


>のんのんさん
かつての日の出写真、気に入っていただけて嬉しいです。せっかくなので、次回撮るときはもっと違ったシチュエーションでトライしてみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年1月22日 01:54


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0