街角散歩

« 雲間の薄明光線 | メイン | 夕暮れ展望台 »

2010年1月25日

春の気配

春の気配

特に何かを期待していたわけでもなく、ただなんとなくの雰囲気で訪れた新宿御苑。この時期は御苑の植物も全部枯れて、木々も枝だけの状態になってるだろうと思っていたのですが、よくよく見ると梅の花が咲いているのを発見。1月下旬というのに早くも春の気配を感じることができました。

アップロード日時 : 2010年1月25日 01:46    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿御苑
撮影日時 2010年1月23日 14:32
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/180秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 70-300mm F4-5.6N
焦点距離 138mm
絞り f/5.7

コメント

春ですね・・・

私は昨日一昨日と和歌山に行っていたんですが、梅が少しだけほころんでいました。
明日撮れば良いや(土曜)って思って、結局 撮らずに雪の高野山に・・・・
しくじりました。

投稿者 nonn : 2010年1月25日 12:32


>nonnさん
気温はさておき、植物の成長の様子を見ていると春めいてきた感じがします。和歌山の旅、いいですね。高野山、一度は行ってみたいと思いつつ、これまで一度も訪れる機会がありませんでした。次回、旅に出るときは行き先候補として検討してみたいです。

投稿者 コーヒー : 2010年1月26日 01:20


可憐な梅ですね。かわいい。
私の地元では、今朝はアラレがパラパラと降ってました。梅の開花は、まだもう少し先のようです。

冬から春になるまでの季節は好きで、自然の活き活きとしたエネルギーを感じます。春を感じるちょっとした発見はうれしいですよね。そんな小さな発見の日々に幸せを感じます。

本日、コーヒー様の「春の気配」の写真を、会社のPCの壁紙にさせていただきました。それまでは「夕方の東京タワー」の写真だったのです。実は東京タワーに西暦の表示がでる期間があることを初めて知りまして・・・それに空の何とも言えない色が大好きで。
これからは、仕事の合間に、「春の気配」を感じて、一息いれたいと思います。コーヒー様、ありがとうございます。

あっ、勝手に壁紙に使用させていただいても良いでしょうか?事後報告ですみません。

投稿者 のんのん : 2010年1月26日 20:48


>のんのんさん
梅の花は春の訪れみたいなものを感じさせてくれる兆しみたいな存在ですよね。つぼみが開いているのを見つけると、なぜか嬉しくなってしまいます。東京タワーの写真から引き続き、今回の梅の写真も気に入っていただけて嬉しいです。東京タワーには、おそらく1999年からだったと思いますが、ミレニアムカウントダウンのために西暦が表示されるようになったような気がします。なお、壁紙などプライベートで使う分には特に気にせず好きな写真をご自由にお使いください。そのように活用いただけているとご連絡いただいたことで、次回以降の写真を撮るときの励みになります。

投稿者 コーヒー : 2010年1月27日 01:46


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0