街角散歩

« 朝一番の参道 | メイン | 道端のチューリップ »

2010年2月15日

建設中の滑走路

建設中の滑走路

今日は朝からいろんな場所をぐるぐる巡ってみたのですが、最後に訪れたのが羽田空港。空港と言ってもいわゆるターミナルビルとは違い、今日はマニアックに攻めてみました。京急で羽田空港まで行き、そこからモノレールに乗り換えて新整備場へ。東京モノレールで羽田空港を訪れたことのある方ならわかると思いますが、空港の一つ手前のこの駅は乗降客がほとんどない謎な駅だったりします。かくいう僕もこれまで一度も降りたことがありませんでした。

改札を出て、長い通路を通って地上に出ると、そこはA滑走路とC滑走路を結ぶ誘導路の真横に位置していました。第一ターミナル側から第二ターミナル側へと向かうこの誘導路を見ていると、すぐ目の前を巨大な航空機が次々に通り過ぎていきます。この場所で飛行機を眺めているだけでも楽しかったりするのですが、今日の目的とは違うので、すぐさま移動開始。

新整備場の駅からてくてく歩くこと30分。たどり着いたのは「D滑走路展望台」という施設。施設と言っても3階建てのプレハブみたいなものなのですが、その名の通り、現在建設中の羽田空港D滑走路を一番近い場所から眺められる場所です。

D滑走路は2010年10月に運用が始まる羽田空港4本目の滑走路。あと8か月で運用開始ということもあって、そろそろできあがっているのではないかと思っていたのですが、実際はまだまだ工事真っ最中でした。D滑走路の本体はそこそこ完成してるっぽいのですが、舗装関係がまだ全く終わっていないもよう。巨大な作業船らしきものが頻繁に出入りしては、何かしらの作業が行われていました。

ということで今日の写真は「作品」というよりはむしろ、ただのスナップだったりするのですが、せっかく往復1時間もかけて訪れた場所だったりするので、あえてアップしてみました。

アップロード日時 : 2010年2月15日 00:24    撮影場所 : [ 大田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京国際空港(羽田空港)D滑走路展望台
撮影日時 2010年2月14日 15:34
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 +1/3EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/7.1

コメント

待ってました!
往復徒歩1時間 でもこういうの苦じゃありません
行かなくちゃ 行かなくちゃ♪
D滑走路が完成したら展望台は解体されるのかな?

投稿者 106 : 2010年2月16日 00:05


>106さん
ご期待に添えて嬉しいですw
往復1時間はけっこう大変でしたけど、それでも苦労した甲斐がありました。間近で見るD滑走路は迫力満点。すぐ隣をA滑走路に着陸する航空機がかすめていくのもド迫力でした。ちなみに展望台にいた案内係の職員さんの話によると、展望台は3月まで継続が決まっているものの、その後どうなるか全く決まっておらず、場合によっては10月のD滑走路運用開始を待たずして3月でクローズしてしまう可能性もあるらしいです。もし行かれるのであれば早めの方がよさそうです。

投稿者 コーヒー : 2010年2月16日 00:19


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0