街角散歩

« 建設中の滑走路 | メイン | 青空の飛行機雲 »

2010年2月16日

道端のチューリップ

道端のチューリップ

泉岳寺を訪れてみました。泉岳寺と言っても都営浅草線の駅ではなく、そこから歩いて数分の場所にある「お寺」の泉岳寺です。この寺は赤穂浪士由来の場所で、数々の遺品や由来のもの、そして四十七士のお墓があります。かつて一度訪れたことがあったのですが、今回はたまたまこの近くを通ったので立ち寄ってみました。

お寺の中を一通りぐるぐる歩き回って、いざ帰ろうと山門を出たすぐのところでキレイに花を咲かせたチューリップの鉢を見つけました。鮮やかなピンクの花がまっすぐ立っている様子がとても美しくて、思わずシャッターを押さずにはいられない衝動に駆られてしまいました。

アップロード日時 : 2010年2月16日 00:39    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 泉岳寺 参道
撮影日時 2010年2月14日 13:15
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/500秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 28mm
絞り f/5.6

コメント

チューリップがもう咲いているのですね〜。
ホント色が鮮やか。視線がそちらに向かいますね。

元気よく咲くチューリップは、大好きな花です。
花びらももちろん好きなのですが、葉の質感も好きで。

まだ少し開花は先ですが、木蓮も大好きな花です。
コーヒー様、もし街角散歩の途中で木蓮を目にされるようなことがありましたら、是非に写真UPをお待ちしております。

投稿者 のんのん : 2010年2月16日 20:30


>のんのんさん
チューリップの花って「元気さ」の象徴のようなイメージがあって、見ているだけで明るい気持ちになります。木蓮もいいですよね。ただ、これまで写真を撮ってまわっている中でかなり頻繁に見つけていたにも関わらず、なぜか一枚も写真を撮ったことがないので、今度見かけたら撮影してみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年2月17日 01:04


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0