街角散歩

« 観瀑台の眺望 | メイン | 湖畔の家族 »

2010年4月26日

関東北部の桜前線

関東北部の桜前線

日光の観光シーズンと言えば秋。いろは坂を含む日光周辺全体が紅葉に覆われて辺り一面が真っ赤に染まるため、秋になると膨大な観光客が訪れて、いろは坂での渋滞する車にサルが近づいて食べ物を取っていくというニュースを毎年目にしたりします。そんな日光にこの時期訪れたのには理由があります。3月下旬に東京都心部で桜が咲き、もはや東京ではソメイヨシノに限らず他の種類の桜も跡形もなく散ってしまいました。とはいえ今年はまだまだ桜の写真を撮りたい。ということで桜前線に合わせて北上することにしました。

この時期の桜前線は長野、新潟、福島などのあたり。しかしながらさすがに長野や福島は遠すぎる。ということで近場の穴場を狙うことにしたのです。そこで浮上してきたのが日光です。栃木県自体は桜前線が過ぎ去った後ですが、中でも日光は山奥の標高が高いエリアに位置するため、他の場所よりも桜の開花が遅いのです。

ということで日光で撮影した写真をアップ。世界遺産に指定されている二社一寺のうちのひとつ、日光山輪王寺で撮影した桜の写真です。4月の下旬だというのに桜は見事に満開。とても得した気がします。

アップロード日時 : 2010年4月26日 00:56    撮影場所 : [ 栃木 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 日光山輪王寺
撮影日時 2010年4月25日 09:46
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/4000秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/2.8

コメント

素敵な写真ですね!それにしても、桜前線に合わせて北上する旅って、うらやましい限りです。私もいつかゆっくり日本列島を縦断してみたいです。コーヒー様のその「今年はまだまだ桜の写真を撮りたい」という情熱に圧倒されます。確かに桜って他にはない何かがあるような気がしますね。
これから、日光旅行の写真のUP、楽しみにしています。

投稿者 のんのん : 2010年4月26日 23:37


>のんのんさん
おっしゃるとおり、桜はその姿を追い求めたくなるぐらい魅力ある存在ですね。ホントは本格的に桜前線を追いかけて日々北上し続けたいのですが、さすがに会社員の身としてはそこまでできないため、せめてもう一度「今年の桜」の姿を見たい!と思って今回、日光を訪れてみました。この先ちょこちょこ日光の写真をアップし続けますのでお楽しみに。

投稿者 コーヒー : 2010年4月27日 01:01


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0