街角散歩

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月31日

緑のイチョウ並木

緑のイチョウ並木

東京大学駒場キャンパスをブラブラ歩いてみました。この日の天候は曇り。太陽の光が地表に届かないことから、見るもの全て、全体的に光がまわっているように感じられました。写真は駒場キャンパスの真ん中を東西に貫くイチョウ並木。この時期のイチョウの葉がまぶしいぐらいに緑色に輝いて見えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月31日 02:08 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年5月30日

障子越しの緑

障子越しの緑

渋谷から京王井の頭線に乗って2駅。駒場東大前で降りてテクテク歩くこと10分ほど。目黒区駒場にある駒場公園へ行ってきました。目黒区が管理しているこの公園には和館と洋館の2つの建物があり、どちらもかなり味を醸し出しています。まず訪れたのは和館の方。玄関で靴を脱いで家に上がって最初の部屋へ入ると、そこから今日の写真のような風景を目にすることができます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月30日 23:18 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2010年5月29日

窓際の人影

窓際の人影

西新宿の東京都庁の隣にある新宿住友ビルの展望台を撮影した写真。窓際に寄り添った人々がみんな外の風景を見ている様子がちょっとおもしろくて撮影してみた一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月29日 23:56 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2010年5月28日

無機質なステージ

無機質なステージ

東京都庁と東京都議会議事堂の間にあるステージを裏側から撮影してみた写真。道路の真下に位置するこの場所は冷たいコンクリートに囲まれた不思議な空間。自然物が全く目につかないのが新鮮な感じでした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月28日 01:15 | コメント (0)

撮影場所 [ 新宿区 ]

2010年5月27日

暖中の寒所

暖中の寒所

徐々に暖かくなりつつある昨今、今日は雨が降ったためか比較的涼しく感じられる一日でした。ということでここ最近で比較的「寒く」感じられた日の写真をアップ。4月下旬、日光を訪れたときのこと。いろは坂の上に広がる中禅寺湖の中で釣りをしている人を見かけました。4月末だというのに所々に雪が残る真冬のような寒さの中、湖の中にいる人がとても寒々しい感じがしました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月27日 01:42 | コメント (0)

撮影場所 [ 栃木 ]

2010年5月26日

可憐な小花

可憐な小花

緩やかな丘の中腹に咲く小さな花。気にしなければ忘れてしまいそうなぐらい目立たない存在なのですが、そんな様子がとても可憐な感じがして、思わずシャッターを押してしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月26日 00:40 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月25日

開花直前の花弁

開花直前の花弁

週末に訪れた旧古河庭園は色とりどり、いろんな種類のバラが咲き誇るバラの洋館でした。そんな庭園内に咲く膨大なバラの中で特に気になったものをアップしてみたのが今日の一枚。花びらが開ききっていない微妙な状態がとても美しく、思わずこの場で何枚も写真を撮りまくってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月25日 00:35 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月24日

洋館のバラ

洋館のバラ

旧古河庭園を訪れたときのこと。ちょうど春のバラ祭というイベントが行われていて、園内所狭しとバラで埋め尽くされていました。色とりどりのバラが花を咲かせては、それぞれ独特の香りを漂わせていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月24日 01:11 | コメント (4)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月23日

橋上の足下

橋上の足下

旧古河庭園の和風庭園で見かけた光景。川の上にかけられた一枚岩の橋を一列に並んで渡る人たちの足下です。緑に濁った池の水に反射している様子がちょっとおもしろくて撮影してみた一枚です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月23日 23:45 | コメント (0)

撮影場所 [ 北区 ]

2010年5月22日

砂浜の文様

砂浜の文様

葛西臨海公園の西なぎさで見かけた波紋。砂浜に残る波の痕跡が、どこか幾何学的な文様を描いていてるように見えました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2010年5月22日 23:26 | コメント (4)

撮影場所 [ 江戸川区 ]

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0