街角散歩

« 窓際の人影 | メイン | 緑のイチョウ並木 »

2010年5月30日

障子越しの緑

障子越しの緑

渋谷から京王井の頭線に乗って2駅。駒場東大前で降りてテクテク歩くこと10分ほど。目黒区駒場にある駒場公園へ行ってきました。目黒区が管理しているこの公園には和館と洋館の2つの建物があり、どちらもかなり味を醸し出しています。まず訪れたのは和館の方。玄関で靴を脱いで家に上がって最初の部屋へ入ると、そこから今日の写真のような風景を目にすることができます。

縁側から眺める和風庭園はこの時期、濃い緑で覆われていて、その色がそのまま薄い障子をもうっすらと緑色に染めていたのが印象的。普通の和室からの風景なのですが、この場所だけ切り取って見ると、まるで京都のお寺の一角のように見えるから不思議です。

アップロード日時 : 2010年5月30日 23:18    撮影場所 : [ 目黒区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 旧前田侯爵邸和館 縁側
撮影日時 2010年5月29日 15:07
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/125秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 55mm
絞り f/2.8

コメント

素敵な雰囲気の場所ですね。障子が緑色にうっすら染まるなんて、何だか幻想的です。まさに新緑の時期ならではかもしれませんね。コーヒー様のこの写真を拝見しながら、紅葉の時期もちょっと想像してみて楽しんでいます。障子と床の違いはあれど、何だか、京都の実相院の「床緑」や「床紅葉」を連想してしまうから不思議です。

投稿者 のんのん : 2010年6月 2日 23:33


>のんのんさん
確かにこの場所、紅葉の時期もいいかもしれないですね。秋になったら再び訪れてみようと思います。そして実相院。知らなかったので調べてみました。この場所とてもいいですね。行ってみたくなりました。今度上洛したとき、タイミングあえば訪れてみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2010年6月 3日 01:36


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0