街角散歩

« 坂道の線路 | メイン | 川沿いの夜景 »

2010年8月15日

湾岸の閃光

湾岸の閃光

ひょんなことから東京湾大華火祭へ言ってきました。レインボーブリッジをバックに東京湾内で花火を打ち上げるこのイベントはかなり人気が高く、打ち上げ場所を中心とした東京湾岸あらゆるエリアが観覧客で大混雑に陥ることでもよく知られています。ということで、僕もかねてよりこの花火大会に興味はあったのですが、写真を撮るために三脚を立てたりする場所を確保できるかどうか自信もなかったので、二の足を踏んでいました。そんな中、運良く入場整理券を手に入れることができたため、今回初めて訪れてみることにしました。

東京湾大花火祭という名称ですが、これだけだと打ち上げ場所がどこかイマイチわかりづらいと思います。写真や映像で目にする機会はあれど、レインボーブリッジを背景にした構図で撮られていることが多いので、なんとなくイメージ的に「レインボーブリッジのすぐ横あたりで打ち上げてるのかな?」ぐらいにしか思っていなかったのですが、よくよく調べてみるとメインの打ち上げ場所は晴海埠頭のすぐ先。必然的に観覧会場も晴海埠頭に設けられていました。

ということで晴海埠頭へ向かうべく、最寄り駅の都営大江戸線勝どき駅へ。余裕を持って15:00ごろ駅へ着いたのですが、それでも既にものすごい人だかり。会場へ向かう道には行列ができていました。会場へ入ってからも熾烈なポジション争いがあったのですが、なんとかうまいこと最前列グループのエリアをキープ。超至近距離で打ち上がる東京湾の花火を満喫できました。

アップロード日時 : 2010年8月15日 03:13    撮影場所 : [ 中央区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 第23回東京湾大華火祭 晴海主会場 最前列エリア野球場内
撮影日時 2010年8月14日 20:19
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム マニュアル
露出補正 ±0EV
露出時間 3.2秒
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 25mm
絞り f/7.1

コメント

すんばらしくキレイに撮れましたね?♪

投稿者 evergreen : 2010年8月15日 06:51


またまた花火のUPとってもうれしいです。写真、そしてさっそく映像も拝見させていただきました。レインボーブリッジをバックに、とってもきれいな花火ですね。ひと夏に大きな花火大会に何度も行かれたコーヒー様、さすがです。カメラ機材一式を持って人混みの中を歩き、場所を確保するのは本当に大変だと思いますが、そのバイタリティーに脱帽でございます。私事ですが、つい先日レーシックの手術を受けたのですが、無事にこのようにコーヒー様の写真を拝見することができてとってもありがたく思います。

投稿者 のんのん : 2010年8月15日 08:43


>evergreenさん
ありがとうございます。うまいこと撮れました。

投稿者 コーヒー : 2010年8月16日 02:28


>のんのんさん
僕自身にとっても、期せずして花火を撮影できるチャンスが再びめぐってきたので、前回同様、写真と映像の二本立てで撮影に臨んでみました。大きな荷物を持っての移動は大変でしたが、その甲斐あって、いろんなバリエーションの写真、映像を撮ることができました。

ところで、レーシックの手術、成功おめでとうございます。ということは、これまでボンヤリしていた景色が、今はスッキリクッキリ見えているんじゃないでしょうか。のんのんさん自身、写真を撮られるときに風景がクッキリ見えるようになって、便利になったんじゃないかと推察します。何はともあれうまくいってよかったです。

投稿者 コーヒー : 2010年8月16日 02:33


コーヒー様、どうもありがとうございます!

投稿者 のんのん : 2010年8月16日 10:08


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0