街角散歩

« 想いの結び目 | メイン | 直線の参道 »

2011年1月31日

途切れない往来

途切れない往来

十数年前に就職のため上京。東京で生活しはじめて意識するようになった言葉で「ホームグラウンド」というのがあります。別に大げさな話ではなく、買い物や気晴らしでよく訪れる繁華街のことを隠喩的に表現しているだけです。

地方都市で生活していると買い物や気晴らしで訪れる繁華街はほぼ一か所に限定されていて誰もが同じ場所に集まるため、わざわざホームグラウンドみたいな概念は生まれる土壌がありません。そう考えると日本で似たような規模の複数の繁華街が存在する都市は極めて稀で、おそらく東京や大阪ぐらいしか存在しないような気がします。

だからこそ東京で生活をしなければわからない概念。飲み屋だったら新橋、上野、六本木などなど。料亭は赤坂、神楽坂、映画は新宿、渋谷、池袋などなど。目的に応じて必ず複数の街を選択肢としてピックアップできます。街にはそれぞれ特徴があり、親しみやすさ、家の近さ、趣味趣向に合った店の有無など、いろんな尺度で自分自身のホームグラウンドが決められていくんじゃないかと思います。

かくいう僕にとってのホームグラウンドは新宿。交通の便だけで考えるなら渋谷が便利なのですが、街の雰囲気、好んで訪れるお店の有無など総合的に勘案すると、結果的に新宿を訪れる機会が多くなってしまうのです。

ということで今日の写真は新宿駅西口の車寄せあたりを撮影したもの。多くの人たちが途切れることなく行き交うこの場所。新宿という場所をある意味シンボリックに表現している場所のような気がしました。

アップロード日時 : 2011年1月31日 00:03    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿駅西口地下コンコース
撮影日時 2011年1月22日 11:54
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/2000秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/1.4

関連写真

駅の公衆電話 地下駅の頭端 雨天のガード下 荒天の雨宿り 地下の待ち合わせ オレンジのタイル 搭乗待ちのロビー 閉店後の百貨店

コメント

コーヒーさん 
ポスター展にあるようなイメージです。
大好きな感じです。
P☆

投稿者 nonn : 2011年2月 3日 12:58


>nonnさん
たくさんの人たちが往来している様子をうまいこと撮影できました。気に入っていただけて嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2011年2月 3日 23:02


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0