街角散歩

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月28日

幹線沿いの自然

幹線沿いの自然

今日はガッツリ出かけるには、ちょっとばかし心許ないものがあったため、近場をサクっとまわってみました。ということで訪れたのは駒沢緑泉公園。東急世田谷線が国道246号線から分離して桜新町駅へと向かう新町一丁目交差点。そこから北へ向けてちょっと歩くと公園へたどり着きます。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月28日 01:06 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2011年2月27日

端っこの水仙

端っこの水仙

先々週に訪れた羽根木公園。今週も再び訪れてみました。相変わらず「せたがや梅まつり」というイベントが行われていて、多くの人が梅を見に集まっていました。そんな中、公園の端っこでひっそりと花を咲かせる水仙を発見。梅そっちのけでシャッターを押しまくってしまいました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月27日 23:30 | コメント (0)

撮影場所 [ 世田谷区 ]

2011年2月26日

波打つ草原

波打つ草原

古い写真の整理をしていたら、まだアップしてない写真の中でなかなか悪くないものがあったのでアップしてみました。葛西臨海公園の西なぎさでみかけた草原の写真です。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月26日 22:01 | コメント (4)

撮影場所 [ 江戸川区 ]

2011年2月25日

ゆるやかな坂道

ゆるやかな坂道

目黒区の大橋図書館前を歩いているときに見かけた坂道。上りながらゆるやかにカーブを描いている様子に心惹かれ、シャッターを押してみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月25日 00:56 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2011年2月24日

淡い飛行機雲

淡い飛行機雲

調布飛行場へ向かう道すがら。飛行場と隣接する武蔵野の森公園の入口付近をウロウロしているとき、空にまっすぐに伸びる飛行機雲を見つけました。すぐ隣の飛行場に離発着する飛行機がこんな高度で飛んでいるはずはないので、おそらくこれは羽田空港から離陸して西日本へ向かうジェット機の飛行機雲。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月24日 00:28 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2011年2月23日

コンパクトな管制塔

コンパクトな管制塔

調布飛行場を訪れたときのこと。せっかく飛行場を訪れたのだから飛行機の離着陸の様子を撮りたいと思うのも。しかし時刻表を全く確認せずに訪れてそうタイミングよく離発着の様子など見られるはずがありません。実際この日飛行場に到着したときには定期便の離発着が全て終了した後でした。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月23日 01:05 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2011年2月22日

薄暗い窓明かり

薄暗い窓明かり

先日アップした国立天文台の写真。あの望遠鏡が設置されている大赤道儀室は巨大なドームになっていて、中をぐるぐる歩き回ることができます。天文台とはいえど今はもう退役した設備。中には見学者向けの様々な展示物が置かれています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月22日 00:29 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2011年2月21日

飛行場に面した公園

飛行場に面した公園

空港という場所が放つ旅情感のようなものが大好きで、これまでいろんな空港を訪れては、写真を撮りまくっています。東京に住んでいると身近なのが羽田空港。そしてちょっと足を伸ばして成田空港。どちらも写真を撮りに行ったことがあるのですが、実は身近にもうひとつ旅客機の離発着が行われる空港があるのですが、これまで訪れたことがない場所がありました。それは調布飛行場。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月21日 00:42 | コメント (2)

撮影場所 [ 都下 ]

2011年2月20日

巨大な望遠鏡

巨大な望遠鏡

国立天文台三鷹キャンパスへ行ってきました。国立天文台はその名のとおり、日本最大の天体研究組織。有名なところではハワイの「すばる望遠鏡」の建設、管理などを行っています。その国立天文台は三鷹にも研究拠点があります。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月20日 21:18 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2011年2月19日

シーソーの座り位置

シーソーの座り位置

山手通りと玉川通りの交差点に位置する首都高速中央環状線の大橋ジャンクション。そこから北に向けて坂道を登っていく途中の道の分岐点に小さな小さな公園があります。普通に歩いていたら見逃してしまいそうな公園ですが、遊具などはしっかりと整備されていて、いつ見ても子どもが遊びまわっています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2011年2月19日 00:02 | コメント (2)

撮影場所 [ 目黒区 ]

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0