街角散歩

« 巨大な望遠鏡 | メイン | 薄暗い窓明かり »

2011年2月21日

飛行場に面した公園

飛行場に面した公園

空港という場所が放つ旅情感のようなものが大好きで、これまでいろんな空港を訪れては、写真を撮りまくっています。東京に住んでいると身近なのが羽田空港。そしてちょっと足を伸ばして成田空港。どちらも写真を撮りに行ったことがあるのですが、実は身近にもうひとつ旅客機の離発着が行われる空港があるのですが、これまで訪れたことがない場所がありました。それは調布飛行場。

東京都内の空港と言うと第一に思い浮かぶのが羽田空港。あとは軍用として横田などの名前があがることがありますが、実は地味ながら調布飛行場は旅客機が定期便を設定している飛行場だったりするのです。ただ、滑走路が800メートルしかないためジェット機の離発着は無理。ということで調布から離発着するのは大島など伊豆諸島と往復するプロペラ機のみ。

そのようなわけで調布飛行場は東京都内にありながら地味なローカル空港という位置づけ。離発着便の数も多くないことから周囲はけっこう静か。飛行場外周の道路を歩いていても、ときどきタキシングする飛行機のプロペラ音がうっすら聞こえるぐらいで、むしろ道路を走る車の音の方がうるさい感じ。

そんな飛行場の外周を歩いているときに撮影したのが今日の写真。ターミナルビルの近くに位置する小さな小さな名もない公園。そのベンチでくつろぐ親子の様子をシルエットでとらえてみました。

アップロード日時 : 2011年2月21日 00:42    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 調布飛行場沿いの道路
撮影日時 2011年2月19日 15:43
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/3200秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/5.0

コメント

コーヒーさん こんばんは
調布飛行場って、基地かと思ってました。
大きく伸び上がる木々の描写が力強いですね。

投稿者 nonn : 2011年2月22日 20:40


>nonnさん
あの界隈は横田、立川、厚木など軍用空港が多いですが、そんな中で調布飛行場は珍しく純民間空港なんです。でもやっぱりあまり使う機会がないせいか、存在そのものがけっこう地味な感じがしますね。

投稿者 コーヒー : 2011年2月23日 00:57


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0