街角散歩

« 吹き抜けフロア | メイン | 鳥居の側壁 »

2011年7月26日

渋谷の幹線

渋谷の幹線

渋谷駅。出勤時、週末のお出かけの時など、幾度と無く通過する駅。電車を降りて街に繰り出すこともしばし。そんな渋谷で意外にもこれまで一度も訪れたことがない場所がありました。渋谷駅ビル、いわゆる東急東横店の屋上へ上がってみました。

東急東横店は本館、南館、東館など建物が複数に分かれて、それぞれ屋上があるわけですが、今回僕が訪れたのは南館の屋上。特に何があるわけでもなく、喫煙スペースと自動販売機が置かれているだけの狭い場所でした。

屋上そのものに楽しげなものがまるで見当たらなかったので、視線を外へ移してみました。ということで、屋上から眼下を眺めた光景を撮影してみたのが今日の写真です。

両脇の3車線道路は東京都道412号線六本木通り。中央の高架は首都高速3号渋谷線。このエリアはいわば片道5車線を有する巨大な幹線なのですが、それだけの交通容量があってもこの場所は渋滞頻発ポイントです。

六本木通りは渋谷の直前で国道246号線と合流して駅に接しているので混雑はある意味当たり前。高架の首都高速は手前側で日本の大動脈、東名高速道路と接続、奥へ進むと首都高速都心環状線に接続しています。いずれにしても渋滞しない要素がないぐらい重要な幹線です。そんな道路ですが、週末の昼間は比較的空いていたようで、全体的にスムーズに車が流れていました。

このアングルから両道路を見ることができる場所は他にないため、この場所ならではのちょっと珍しい光景に、しばし見入ってしまいました。

アップロード日時 : 2011年7月26日 00:03    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東急東横店南館 屋上
撮影日時 2011年7月23日 14:05
カメラ情報
カメラ PENTAX SPII
フィルム FUJICHROME PROVIA 100F
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super-Takumar 200mm F4
焦点距離 200mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0