街角散歩

« 遠方の山々 | メイン | 池上の木道 »

2011年9月20日

高架下の通路

高架下の通路

JR鶯谷駅のすぐ隣に位置する寛永寺陸橋。JRの線路をはさんで西側の上野桜木は高台、向かい側の根岸側が低地となっています。そのため、この場所は普通に平地を歩いていたかと思えば、陸橋を渡り終えたときには高架の上になってしまいます。

しかしながら高架を通れるのは車だけ。陸橋を渡り終えたすぐの場所に階段があり、歩行者は強制的に陸橋から降ろされてしまいます。そんな陸橋の階段を降りている途中に目にした光景が今日の写真。

階段を降りた先に、人が歩けるだけの細い通路が通されていました。通路の外側にズラリと並ぶ柱の様子が、どこか、海外の遺産の姿を彷彿とされるような光景でした。

アップロード日時 : 2011年9月20日 00:01    撮影場所 : [ 台東区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 寛永寺陸橋東詰の歩行者用階段
撮影日時 2011年9月11日 15:29
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICOLOR REALA ACE
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 55mm F3.5
焦点距離 55mm
絞り f/3.5

コメント

コーヒーさん  東京は雨いかがですか?
関西は酷いですよ。
規則正しい柱、個性的は梁の組み合わせに、電気のモール配管と緑の手摺りがアクセントになって
縦の構図がたまらない作品ですね。カッチリ感が好きです。

投稿者 nonn : 2011年9月21日 12:55


>nonnさん
夕方から夜にかけて雨がとてもひどくなりました。電車も止まってしまってなかなか復旧しなかったので、仕方なく地下鉄で移動できるところまで移動して、そこから歩いて帰りました。

それにしても、この場所、とっても興味深い場所でした。まさか高架道路の下にこんな柱の回廊があるとは思いもよりませんでした。階段を降りる途中でこの光景が目に飛び込んできて、すぐさまカメラをセットしてシャッターを押してしまいました。気に入っていただけて嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2011年9月22日 00:28


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0