街角散歩

« 秋の音色 | メイン | 色づき前のモミジ »

2011年10月 3日

石橋の真ん中

石橋の真ん中

かなり久しぶりに駒込の六義園を訪れてみました。その日の朝「久しぶりに六義園にでも行ってみるかなー」と思い、何気なく訪問。すると!10月1日は「都民の日」ということで、東京都立の有料公園である六義園、その入場料が無料になっていたのです。ささやかながらちょっと得した気分。テンション高く、園内の散策を開始しました。

六義園はこれまで何度も訪れたことがあるので、どの時期、どこで何を撮影できるか、だいたい把握しています。そんな勝手知ったる場所で今回やってみたかったのは、初めて使うフィルムのテスト撮影。

先日、カメラ屋さんで見慣れないフィルムを発見。そのフィルムはFerrania社のSolarisという名前。調べてみるとFerraniaとはイタリアのフィルムメーカーらしく、同一ブランドのネガフィルムをISO感度別に数ラインアップ発売している模様。フィルムと言えばコダックと富士フイルムが二大巨頭。この2社以外の商品を目にする機会はほとんどありません。ということで珍しさから1本だけ購入してみました。

普通に撮影して現像したあがりの写真をチェック。特徴的なのは色の薄さ、淡さ、コントラストの低さ。今日の写真ももちろんSolarisで撮影したもの。オールドフィルムが退色したかのような、どこかレトロな感じが写真全体から漂っています。

アップロード日時 : 2011年10月 3日 00:00    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 六義園
撮影日時 2011年10月 1日 14:05
カメラ情報
カメラ FUJICA ST801
フィルム Ferrania Solaris FG PLUS 100
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Super-Takumar 135mm F3.5
焦点距離 135mm
絞り f/8.0

コメント

コーヒーさん おはようございます。

nonnはこの全体の感じ大好きです。
コーヒーさんの「影と光 光線」の使い方は勉強になります。
nonnも早く コーヒーさんのような写真が撮れる様になりたいです。

nonnは被写体の観察 向き合いがまだまだ足りないです。
技術以前の問題です(笑)

投稿者 nonn : 2011年10月 4日 06:50


>nonnさん
写真、気に入っていただけて何よりです。
個人的には高コントラスト、明暗差の大きいシチュエーションの写真を好んで撮影する傾向が強いので、今回のように淡いテイストの仕上がりは経験が浅く、出来栄えに自信が持てなかったため、気に入っていただけた旨、コメントいただけてとても嬉しいです。

投稿者 コーヒー : 2011年10月 5日 00:02


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0