街角散歩

« 屋外の立ち読み | メイン | 雨中の路地裏 »

2011年11月20日

路上の氷

路上の氷

歌舞伎町のど真ん中から細道を通りつつ新宿区役所方面へ歩いていたときのこと。スナックの店先に大量の氷がぶちまけられていました。

この界隈ではけっこうよく見かける光景なのですが、同時に前々から不思議に思っていたことがあります。昼間の時間、スナックにとっては夜に向けての準備中。前日の残りの氷を処分しているのだと思うのですが、なぜその氷を外に捨てるのか謎なのです。

すぐに溶けるから問題ないのですが、別に氷を処分するだけだったらキッチンやトイレなど、店内で処分しても変わらないような気がするのです。もしかしたら歓楽街ならではの打ち水の一種?と想像をめぐらせてしまいました。

アップロード日時 : 2011年11月20日 00:01    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿区歌舞伎町1丁目周辺
撮影日時 2011年11月12日 13:31
カメラ情報
カメラ CONTAX G2
フィルム KODAK PROFESSIONAL EKTAR 100
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/15秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Planar T* 2/45
焦点距離 45mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0