街角散歩

« 早朝の並木道 | メイン | 晩秋の紅葉 »

2011年12月14日

水辺の公園

水辺の公園

ちょっと前に何を見るともなくテレビをつけていたら、東京都の紅葉スポット特集みたいなコーナーが流れていました。六義園、新宿御苑など定番中の定番の場所が紹介される中、ふと目についたのが葛飾区の水元公園でした。

この場所、これまで地図でその存在を知ってはいたのですが、特に興味がわかなかったのでこれまで訪れずじまい。しかしながら、テレビで見たこの公園は巨大な水辺とその周辺を彩るメタセコイアの木々の様子がとても美しく、番組を見た後すぐにでも訪れたい衝動に駆られました。

ということで初めて水元公園に訪れてみました。大場川を挟んで埼玉県三郷市と向かい合う場所に位置するこの公園、どこに目を向けても広大、雄大な光景。さすが都立公園では最大規模の敷地面積を誇る公園、ハンパない開放感です。

今日の写真は水元公園で撮影した一枚。池のように見えるのは中川と江戸川をショートカットする大場川。対岸は埼玉県立みさと公園。川の真ん中あたりが都県境界です。

アップロード日時 : 2011年12月14日 00:46    撮影場所 : [ 葛飾区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 東京都立 水元公園
撮影日時 2011年12月10日 13:34
カメラ情報
カメラ CONTAX G2
フィルム FUJICHROME Velvia 100
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/180秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Biogon T* 2.8/28
焦点距離 28mm
絞り f/8.0

関連写真

真っ赤な並木 杉林の木漏れ日 冬の木漏れ日 地下通路の階段 通路の外光 高架下の歩道 丘の上の青空 木々と煙突

コメント

コーヒーさん こんばんは

冷えた、乾いた風が見える様な気がします。
Biogonは21も28も素敵な描写ですね。右と左の木の対比が面白いですね。 

P ☆

投稿者 nonn : 2011年12月15日 00:03


>nonnさん
Biogon21、28は悪い評判を見たことがないですね。誰もが認めるクオリティの高いレンズだと思います。この写真の空や川の青さは、まさにGのビオゴンならではの色彩ですね。

投稿者 コーヒー : 2011年12月15日 00:42


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0