街角散歩

« 窓外の雨粒 | メイン | 川辺の桜 »

2012年4月 5日

庭園の石橋

庭園の石橋

テレビのニュースで放送された桜の開花宣言。桜の開花といえば靖国神社。東京の標準木があることから、毎年この時期になると開花したばかりの桜の写真を撮りに靖国神社を訪れます。

とは言え開花宣言が出てすぐのタイミングというのは、実際に咲いている花は一つか二つ。それほど派手な感じではありません。ということで早々に写真を撮り終えて神社内の別の場所をスナップ。

ということで今日の写真は本殿裏にある神池庭園という日本庭園。靖国神社にこんなにしっかりした庭園があることは意外と知られていないようで、本殿付近の喧騒からは信じられないぐらい静かな雰囲気を保っていました。

アップロード日時 : 2012年4月 5日 01:16    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 靖国神社 神池庭園
撮影日時 2012年4月 1日 13:54
カメラ情報
カメラ PENTAX 645
フィルム Kodak Professional EKTACHROME Film E100VS
フォーマットサイズ 645
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Jena Biometar 120mm F2.8
焦点距離 120mm
絞り f/8.0

関連写真

散りゆくイチョウの葉 路地の暮らし 校庭の水仙 アーチ型の通路 角の理髪店 道端のコケ 細い路地 池の彩り

コメント

コーヒーさん ほのぼのさが伝わってきますね。結婚式なのでしょうか?
ところでこのレンズは古いものなのでしょうか?スッキリした写りです。私は大好きです。

投稿者 nonn : 2012年4月 6日 15:02


>nonnさん
ありがとうございます。
この時はどうやら庭園内の和室でお茶会が行われていたようで、和服姿の方々がたくさん集まっていました。

このレンズはご推察の通りけっこう古いものです。旧東ドイツのツァイスが作っていた中判用の中望遠レンズです。私が持っているのはシングルコートタイプの古い世代のものなので、写りもどこかオールドテイストな仕上がりになりました。

投稿者 コーヒー : 2012年4月 7日 01:05


コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0