街角散歩

« 肉屋の店頭 | メイン | 壁面のタンポポ »

2012年4月10日

高台の一本桜

高台の一本桜

代官山と神泉の中間地点に西郷山公園という眺めのいい公園があります。一般的にはこの公園のすぐ西にある目黒川がお花見スポットとして有名ですが、実はこの公園も隠れた桜スポットだったりします。

高台にあって、西に向けて開けているこの公園、夕暮れ時には美しい夕焼けを見ることができるのですが、この日は昼間こそ晴れていたものの夕方になるに連れて雲が増え、夕暮れ時には西の空が雲で覆われてしまいました。

ちなみにこの写真の右側の樹木は桜。この時期の桜と言えばソメイヨシノですが、この木は別の品種。濃い色と空に向かって伸びるような枝振りが特徴的。周囲に何もない小高い丘の上に一本だけ彩り鮮やかな花が咲いている様子はとても美しく、思わずこの場所で何枚もシャッターを切ってしまいました。

アップロード日時 : 2012年4月10日 01:14    撮影場所 : [ 目黒区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 西郷山公園
撮影日時 2012年4月 6日 17:34
カメラ情報
カメラ FUJIFILM X-Pro1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/17秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
焦点距離 21mm
絞り f/8.0

関連写真

夕暮れうろこ雲 壁面のタンポポ 窓外の雨粒 枠越しの海 西口の電器店 壁面の光線 満開の桜並木 晩春の波紋

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0