街角散歩

« ビル横の陽だまり | メイン | 坂道の反射光 »

2012年4月29日

壁面の光線

壁面の光線

赤坂見附交差点から青山通りを永田町に向けて坂道を登って行くと、途中に都道府県会館というビルが見えてきます。全国の都道府県の東京事務所が集まったビルなので、通常は特に縁のない場所です。

このビルの敷地内に地下鉄の改札へと続く通路があります。階段を降りて会館地下1階の外周を迂回するように歩いている時、目の前に現れたのが今日の写真の光景です。

都道府県会館というだけあって、いわゆる公共施設みたいなもの。土曜日のこの日はお休みなのかドアも施錠され照明も落とされており、地下のこのフロアは全体的に薄暗い状態。そんな中、1階のエントランスから差し込む太陽の光が壁面に光跡を刻み込んでいました。

太陽の光がここまでクッキリとした光線として見える場所も珍しいので、思わずその場に立ち止まり、鞄にしまい込んでいたカメラを取り出してシャッターを押してしまいました。

アップロード日時 : 2012年4月29日 02:12    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 都道府県会館
撮影日時 2012年4月28日 14:43
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/56秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4
焦点距離 21mm
絞り f/8.0

関連写真

窓外の雨粒 枠越しの海 西口の電器店 夕暮れうろこ雲 壁面のタンポポ 高台の一本桜 灯台の螺旋階段 影のびる大階段

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0