街角散歩

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月31日

小川の少年

小川の少年

春も終わり初夏と言っても過言ではない温かい日々が続く昨今。この時期ならではの新緑の様子を撮影したいと思い、井の頭公園を訪れてみました。井の頭公園の中央にある井の頭池は神田川の始点。ここから両国あたりで隅田川に合流するまで神田川として水が流れ続けています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月31日 01:27 | コメント (0)

撮影場所 [ 都下 ]

2012年5月30日

地面のまだら模様

地面のまだら模様

東京大学駒場キャンパス。訪れたのは日曜日だというのにキャンパス内はリクルートスーツを身につけた学生らしき人たちで溢れていました。おそらく就職セミナーか何かが行われていたのではないかと思うのですが、詳細はわからず。セミナーが始まるまでの待ち時間なのか、会場と思しき建物の周辺には今日の写真のように特に何をするともなくケータイをいじりながら手持ち無沙汰な感じで立っている人たちで溢れていました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月30日 00:26 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2012年5月29日

午後の斜光線

午後の斜光線

東京大学駒場キャンパスの5号館、6号館、7号館に挟まれたスペースに小さな噴水広場があります。キャンパス内でもこのあたりは建物が密集していて昼間でも比較的薄暗く感じるエリア。そんな場所に差し込んでくる太陽の光が建物の壁に斜めの文様を描いているのを見つけました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月29日 00:01 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2012年5月28日

芝生の自転車

芝生の自転車

今日は重量級のカメラを持って遠出をするほどの体力が残っていなかったので、軽量級の機材を持って近場のスポットでライトなスナップ撮影を試みる。ということで訪れたのは東京大学駒場キャンパス。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月28日 01:03 | コメント (0)

撮影場所 [ 目黒区 ]

2012年5月27日

初夏の川遊び

初夏の川遊び

浮間公園に写真を撮りに出かけた帰り道のこと。JR埼京線の浮間舟渡駅にそのまま戻ってきても芸がないので、ちょっと足を伸ばして往路と違う駅に向かってみることに。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月27日 02:46 | コメント (0)

撮影場所 [ 板橋区 ]

2012年5月26日

対岸のビル群

対岸のビル群

浮間公園をブラブラ歩いていた時のこと。公園の奥へ進むと突き当りが荒川土手になっています。せっかくなので荒川の河川敷にでも降りてみようと思い、土手に上ってみました。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月26日 19:38 | コメント (0)

撮影場所 [ 板橋区 ]

2012年5月25日

都心の遺構

都心の遺構

芝公園の増上寺を訪れたときのこと。お寺でひと通り写真を撮り終えて浜松町へ向かおうと日比谷通りを渡ったところに今日の写真のような場所がありました。この界隈、江戸時代は増上寺の敷地の一部だったようで、今では各所に当時の遺構が比較的キレイな形で残されています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月25日 00:27 | コメント (0)

撮影場所 [ 港区 ]

2012年5月24日

寺の花々

寺の花々

上野の寛永寺で写真を撮っていたときに見かけた光景。本堂の裏手、ちょっと離れた場所に寺務所の建物があるのですが、入り口の目の前で今日の写真のような場所を発見。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月24日 00:47 | コメント (0)

撮影場所 [ 台東区 ]

2012年5月23日

風車と青空

風車と青空

JR埼京線の東京最北駅、浮間舟渡を訪れました。駅を出てすぐ目の前に広がるのは浮間公園。東京都立公園の一つですが、この公園は真ん中に巨大な池があり、敷地のほとんどを占めています。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月23日 00:29 | コメント (0)

撮影場所 [ 板橋区 ]

2012年5月22日

雲間の日食

雲間の日食

かなり前から金環日食の写真を撮りに出かける予定を立てていたのですが、どのように撮るか方針が決まらず悩み続けていました。この手の天体現象は一般的なセオリーでは超望遠レンズで対象物を大きく写すもの。しかしながらアップで撮るとなると誰が撮影しても同じ写真になりがちなのです。

:::続きを読む:::

アップロード日時 : 2012年5月22日 00:08 | コメント (0)

撮影場所 [ 神奈川 ]

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0