街角散歩

« 河岸の色彩 | メイン | 流れ行く車窓 »

2012年6月11日

ホームの待ち時間

ホームの待ち時間

今日は昭和記念公園でバーベキュー。前職で担当していた番組のスタッフが集まる同窓会的なイベントです。ということで今日はレジャーに参加するためスナップ撮影は特に行わず。とは言え何も撮らないのも芸がないので道中可能な範囲で写真を撮ることに。

昭和記念公園と言えば立川。ということでJR立川駅の構内でスナップ撮りをしてみました。思い起こせば2006年ごろ。このブログを始めた初期の頃は東京駅だったり新宿駅だったり、いわゆる「駅」の写真をよく撮っていましたが、ここ数年はほとんど撮る機会がありませんでした。

本来駅という場所には独特の雰囲気があるもので、そういった気配を探しだして撮影する楽しさがあります。今日のこの写真は出発待ちでドアが開きっぱなしの南武線を撮影したもの。電車出発までのけだるい待ち時間、そして電車到着までの手持ち無沙汰な待ち時間の両方を表現してみました。

アップロード日時 : 2012年6月11日 00:01    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR立川駅
撮影日時 2012年6月10日 11:50
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/25秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 50mm
絞り f/7.1

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0