街角散歩

« 道端のせいろ | メイン | ゼブラの人影 »

2012年10月17日

駅の公衆電話

駅の公衆電話

JR新宿駅の西口を出てすぐの場所にある西口地下広場。その片隅に今日の写真の場所があります。最近では老若男女、携帯電話を持つのが普通になってしまい、街角から公衆電話が消滅しつつあります。

なのですが、新宿駅にはまだこれだけの数の公衆電話がずらり。考えてみると今この時代にこれだけの数の公衆電話を一度に見ることができる場所なんて、よく考えたらもはや新宿駅しかないかもしれません。そう考えるとどこか貴重な光景のように見えてくるから不思議です。

ちなみに僕が大学を卒業して上京したての1998年には、まだ携帯電話も普及途上だったため、公衆電話がまだまだ現役の時代でした。その当時、今日のこの写真と同じ場所を通ったときのことを今でも鮮明に覚えているのですが、全ての公衆電話が使用中で、さらに後ろに電話待ちの人が並んでいたのです。そんな場所も今となっては閑散としたもの。時代の移り変わりをヒシヒシと感じられます。

アップロード日時 : 2012年10月17日 23:53    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR新宿駅西口地下広場
撮影日時 2012年10月 7日 15:54
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/30秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0