街角散歩

« 閉店後の百貨店 | メイン | 秋の砂浜 »

2012年11月19日

駅前の建造物

駅前の建造物

今日はボランティアで人物写真を撮影。被写体の方との待ち合わせ場所が東京駅だったので、待ち合わせ時間よりも早めに訪れて軽くスナップ撮りすることにしました。

東京駅の丸の内口は先日リニューアル工事が終わったばかり、辰野金吾設計のレンガ作りの駅舎が戦前同様の三階建に生まれ変わっていました。まだまだリニューアル効果がバッチリ残っていて丸の内口周辺は観光客だらけ。

もともと丸の内口は大手町へ出勤するビジネスマンの利用がメインで、一般の観光客の姿は少なかったのですが、今では丸ビルやら仲通りやらオアゾやら、ファッショナブルな観光スポットがたくさんできて、ダメ押しとばかりに丸の内駅舎の本体までもリニューアルしたので、数年前からは考えられないほど観光客が溢れていました。

そんな丸の内口から見える景色を撮影したのが今日の写真。右側に見えるのがリニューアルしたばかりの東京中央郵便局「JPタワー」。真ん中は三菱東京UFJ銀行本店。そして左側が東京駅の丸の内駅舎です。

JPタワーに当たった太陽の光が反射して照りつけてくる様子が気になって撮影してみたのが今日のこの写真です。

アップロード日時 : 2012年11月19日 00:00    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 JR東京駅丸の内駅舎
撮影日時 2012年11月18日 11:40
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -4/3EV
露出時間 1/400秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 24mm
絞り f/8.0

関連写真

駅の雪装飾 線路の積雪 年末の夕暮れ 斜めの地面 格子模様の窓明かり ホームの日差し ホームの待ち人 無人の地下鉄車輌

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0