街角散歩

« 梵鐘を包む秋の色彩 | メイン | 赤と黄の季節 »

2012年12月11日

足元の煌めき

足元の煌めき

個人的な話ですが、僕は毎年4月と12月の第一週目のどこかのタイミングで会社を休んで写真を撮りに出かけます。4月は言わずもがな桜ねらい。12月は紅葉ねらいなのですが、ターゲットはモミジではなくイチョウねらい。

モミジのピークは11月の下旬にやってくるのですが、イチョウは場所によって紅葉の度合いがかなり違うのでモミジと同じぐらいのタイミングでいい感じの景色を撮ることができない場合が多いのです。

ということで今年も12月の第一週目に仕事を休んで写真を撮りに出かけてきました。訪れたのは代々木公園。この公園は整備された歩道を歩いていると気づかないのですが、園内で鬱蒼と茂る木々の間に一歩足を踏み入れれば、そこには広大なイチョウ林が広がっているのです。

今日はイチョウ林の中で撮影したワンシーン。木々の枝先から落ちた葉が地面を埋め尽くして、まるで黄金色のカーペットが敷き詰めらているかのような幻想的な光景が広がっていました。

アップロード日時 : 2012年12月11日 00:42    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 代々木公園
撮影日時 2012年12月 7日 12:27
カメラ情報
カメラ HASSELBLAD 500C/M
フィルム Kodak Professional EKTACHROME Film E100VS
フォーマットサイズ 6x6
ISO感度 100
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Carl Zeiss Distagon C 50mm F4 T*
焦点距離 50mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0