街角散歩

« 大晦日の薄明光線 | メイン | 新年の仲見世 »

2012年12月31日

今年最後の日没

大晦日のこの日、締めくくりとしてチョイスしたのは「夕暮れ」の風景。ただ、あまりにベタベタなシチュエーションなので、多少変化をつけるべく今回は動画での撮影にチャレンジしてみました。

とは言え、どっかのワンシーンだけを普通に動画を撮っても全くおもしろくないですし、それだったら写真で十分表現できちゃうわけです。動画であるからには絵的に動きがないと動画で撮る意義がなかったりします。しかしカメラを持って移動しながら夕暮れを撮ってもおもしろくない。であるならば被写体に動きを求めるしかないわけですが、太陽の動きをリアルタイムでじーっと見ていても退屈極まりない。ということで、自然の動きをダイナミックに表現するために微速度撮影(インターバル撮影)にトライしてみることにしました。

低速度撮影 - Wikipedia

微速度撮影にトライするのは久しぶり。その昔、テレビ番組の制作をしていた時代、科学番組の実験などで花が咲くシーンなどを微速度撮影で表現したことは何度かありますが、プライベートで撮影するのは今回が初めて。微妙な失敗はありつつも、そこそこの一般的なクオリティで撮影することができました。

アップロード日時 : 2012年12月31日 23:12    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 二子玉川緑地運動場
撮影日時 2012年12月31日 15:52
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D Mark III
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
レンズ情報
レンズ EF17-40mm F4L USM
焦点距離 23mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

オリジナルファイル

 
 この記事の写真はflickrにアップロードしています。

広告

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0