街角散歩

« 受験シーズン | メイン | 夜の公園 »

2006年3月10日

雅な言葉

雅な言葉

一時期、日本語ブームってありましたよね。日本語の何がブームになっているのか僕はよく知らないのですが、ちまたでは関連本などの売れ行きがよい模様。かく言う僕もかねてより日本語にはすごく興味を持っていたのです。僕の場合は日本語の中でも文語表現の世界に強い興味を抱いているのです。もはや世の中で使う頻度が限りなくゼロに近い言葉ってあるじゃないですか。そういった言葉を紐解いていってみると、中にはすごく雅な響きを持つ表現が眠っていたりするのですよ。そういった文語表現への興味と趣味の写真とを組み合わせたウェブサイトを立ち上げようと思っています。

元々、僕は自分のウェブサイトを持っているのですが、そのサイトが当初設定していたテーマと合致しなくなったので、今は休眠させているのです。 1995年からスタートした僕のサイトは、「テレビ業界を目指す大学生の参考」になることを目的としたもので、僕自身のテレビ業界就職活動記録や、実際働き始めてからの日々の日記などで構成しているのです。が!この1月から別業種に転職してしまったため、今までどおり「テレビ業界の・・・」なんてテーマで運営を続けるのも気が引けるものがあるので、ウェブサイト全体を一度リニューアルしようと考えたわけです。そこで、次はどんなテーマがいいか思案したところ、「文語表現」と「写真」という僕の趣味色の濃いサイトを作ろうと思ったのです。

文語表現と言っても漠然としているので、表現を「動詞」に絞ります。雅な動詞表現をピックアップし、それとイメージが合致する写真を撮影してきて、動詞と写真を組み合わせたサイトをアップするということをやろうと思っています。そのため、今は雅な動詞のピックアップ作業がある程度進んだので、それに合う写真を考えているところです。

ちなみに、毎日のようにFlickrに写真をたくさんアップしてますが、ここには雅な動詞表現的写真は含まれていません。そういった写真は自分のサイト用にキープしています。今日はそんなキープ写真から一枚。2月5日に大阪の心斎橋で見つけた日本茶カフェの一コマです。

テーマ「湯気がゆるやかに薫る(くゆる)」

「くゆる」とは煙などがゆらゆらと立ち上る様子を言い表した言葉です。今の世の中では全く使われなくなってますが、古語ではありません。昭和の中期まではちゃんと使われていた言葉です。こういった忘れ去られた言葉を掘り起こし、その言葉の持つ真意を探っていってみるのはけっこうおもしろくて、やり始めたら止まらないんですよねぇ。

アップロード日時 : 2006年3月10日 00:03    撮影場所 : [ 大阪 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 大阪市中央区心斎橋筋1丁目の和風喫茶店
撮影日時 2006年2月 5日 16:50
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 800
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/8秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/6.3

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0