街角散歩

« ビーチバレー | メイン | 店頭の街角アート »

2006年4月16日

街の雰囲気

街の雰囲気

ここ最近、週末の写真撮影は山手線沿線を中心に出かけてました。しかし、そろそろ山手線圏内はネタがなくなってきたため、ついに山手線の外に出てみることにしました。ということで今日は下北沢に行ってきました。

下北沢を訪れるのはすごく久しぶり。実に8年ぶりです。大学を卒業して上京したばかりのころ、2回だけ訪れたことがあります。特に何をするともなく、街をブラブラして、適当な店で食事をするぐらいのことしかしていなかったのですが、久しぶりに訪れてみて当時と何も変わってないことにビックリしました。都内はあらゆるところで再開発の手が入り、見慣れた風景がどんどん変わってるのに、下北沢はまるで時が止まっているかのように何も変化が見られませんでした。

東京の街って、それぞれの街に明確な特色があるとかねがね思っています。渋谷だったら高校生の街、秋葉原はオタクの街、新橋はサラリーマンの街と、それぞれの場所にイメージがあるんですよ。下北沢も、明確には言い表せないのですが、独特な色があるというのは感じられるのです。山手線沿線の街にはない雰囲気があるので、ある種新鮮な感覚でした。

地方都市だとこうはいかないんですよね。そもそも地方都市だと繁華街が一つか二つしかないわけで、どうしても全方位的な街にならざるをえないと思うのです。でも東京は人が多く繁華街もたくさんあるので、それぞれの街が色分けを明確にしても需要はしっかりあるんですよね。

今後は積極的に山手線外に飛び出してみようと思っているのですが、これまで感じたことのない雰囲気を醸し出す街と出会えそうで、今から楽しみです。

アップロード日時 : 2006年4月16日 02:21    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 世田谷区北沢2丁目 下北沢駅東側の踏切
撮影日時 2006年4月15日 15:25
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/320秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 165mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0