街角散歩

« 組み合わせの妙 | メイン | 夜闇の閃光 »

2006年5月 6日

いにしえの趣

いにしえの趣

一眼レフで撮影したものの中で「鯉のぼり+桜」のいい写真がなかったので、ちょっとテイストを変えた別のものをアップします。

旅の2日目に訪れたのは大内宿。会津西街道の宿場町として栄えたこの地は、当時の面影を今に伝えてくれています。江戸時代が終わり、茅葺き屋根の家は一度はなくなったらしいのですが、昔の風景を復活させようと、昔の通りに街を再現して今に至っているらしいです。

そもそもこんな場所があるなんてこれまで全く知りませんでした。旅に出る前、「北へ行くなら大内宿を訪れてみるといい」と推薦してくれた仕事仲間にとても感謝です。教えてくれなければ、こんな素敵な場所を見ることすらできなかったわけですからね。

ただ!このような目で見て楽しめる場所というのは、写真におさめるにはけっこう難易度が高いのです。というのも、人間の目というのは不思議なもので、目の前の風景を広く見ているのですが、そのうち心に残させるのはほんの一部分なのです。なので、一見「この風景すばらしい!」と思えるような場所であっても、その「すばらしい」と思える部分がどこなのか判別が難しいのです。そんなわけで、この場所の撮影はけっこう苦戦しました。

アップロード日時 : 2006年5月 6日 01:07    撮影場所 : [ 福島 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 大内宿
撮影日時 2006年5月 4日 07:46
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/800秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 10mm
絞り f/5.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0