街角散歩

« 夜闇の閃光 | メイン | 庭園の井戸 »

2006年5月 6日

全天の煌めき

全天の煌めき

灯台の閃光を表現するためには手持ちの機材では不可能でした。そのため、灯台の持つ神々しさを表現するために思いついたのが、その場で目に見えている光を全て撮影してみまうことでした。そうやって撮影したのが今回の写真です。

灯台の閃光はグルグル回転します。その閃光を撮影できないんだったら、光そのものを全部撮影してしまおう。そう思ったのです。この写真では灯台の閃光は360°回転して、灯体の近くは明るく、遠く離れるに従って弱く光りが広がっています。

そして空。いわき市はけっこうな都会だとはいえ、空にはあふれんばかりの星が満ちあふれていました。そんな星の様子も一緒に撮影して幻想的な雰囲気を表現したかったのです。ちなみに、灯台のすぐ上の方にぼんやりとした雲のようなものが見えると思いますが、これは天の川です。天の川なんて都内では絶対に見ることができない代物です。薄い雲のように広がるその姿は幻想的ですらありました。

栃木と福島を行き当たりバッタリでグルグルまわった今回の旅、多くの場所でいろんな収穫がありました。今回アップしてない写真もまだまだたくさんあります。今後、折を見てちょこちょこアップしていきますので、楽しみにしててくださいね。

アップロード日時 : 2006年5月 6日 01:37    撮影場所 : [ 福島 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 福島県いわき市 塩屋崎灯台
撮影日時 2006年5月 5日 02:11
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 800
露出プログラム マニュアル
露出補正 ±0EV
露出時間 69秒
レンズ情報
レンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
焦点距離 10mm
絞り f/3.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0