街角散歩

« 郷愁の味覚 | メイン | その先にある空間 »

2006年6月 4日

青空の探求

青空の探求

ここのところ、イマイチ思い通りの写真が撮れておらず、自分の中で若干モヤモヤしたものがありました。そこで、そろそろ気合いの入った一枚をモノにしたい!と思い、今週末を迎えました。ところが、今週末の東京の天気予報は「曇りときどき雨」。僕が撮りたいと思っていた写真は青空が絶対に必要な条件です。このままでは撮ることができないので、どうにかならないか方法を考えました。

そこで天気予報のページをみながらいろいろ考えた結果、一つのアイデアが浮かびました。「どこか晴れているところまで移動すればいいのではないか?」。そう思い、都内近郊で晴れの予報が出ている場所を探しました。ところがなかなか晴れの場所はありません。一番近い場所で「晴れ」の予報が出ている場所はなんと軽井沢だったのです。

ということで今日は軽井沢に行ってきました。朝一番でレンタカーを借りて高速道路をひた走り、上信越自動車道の碓井軽井沢インターチェンジで降りました。ところがここでものすごーく嫌な予感がしたのです。というのも、碓井軽井沢インターを降りてみると、辺りは濃霧なのです。あまりに霧が濃くて、前が全く見えない状態でした。とりあえず軽井沢駅前まで移動してみたのですが、濃霧は濃霧、まったく事態は変わりません。かなり絶望的な気持ちになったのですが、とりあえずさらに場所を変えて旧軽井沢地区へ移動。こちらはなぜか霧がまったくなく、スッキリした気候だったのですが、空は曇りのまま。一瞬だけ太陽が出るようなシチュエーションもあったのですが、こんな一瞬では何をどうすることもできません。仕方ないので今日は青空がらみの写真はあきらめ、せっかく軽井沢まで来たので、いつもの「お散歩撮影」を楽しむことにしました。

軽井沢は何といっても観光地。歩いているとオシャレなショップや喫茶店をよく目にします。そんな光景をバシバシ撮りまくっていきます。そんな中の一枚が今日の写真です。中心地からちょっと離れた場所にあるオシャレな喫茶店の店先に飾られてあった色とりどりのバラです。さすが軽井沢。こういう演出が様になっていました。

しかし何といっても天候がよろしくないのが残念でした。いい雰囲気の場所がたくさんあったのですが、「小雨」や「濃霧」といったシチュエーションではせっかくの素材を最大限に生かした写真が撮れません。できることなら太陽は出ていてほしいところでした。仕方がないので、またタイミングを見て、今日かなわなかった青空の下での撮影あらためてチャレンジしてみるつもりです。

アップロード日時 : 2006年6月 4日 04:37    撮影場所 : [ 長野 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 軽井沢町 軽井沢周辺
撮影日時 2006年6月 3日 16:13
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/1600秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 35mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0