街角散歩

« 晩夏の印象 | メイン | 煌きの空間 »

2006年8月24日

窓明かりの造形

窓明かりの造形

今週アップした写真を見返していみると、どうも先週と傾向が似ている気がするのですが、そんなことは気にせず今日もアップしてみます。

先日、六本木ヒルズの展望台に登ってみました。六本木ヒルズ自体、かなりの頻度で訪れている場所なのですが、これまで展望台には一度も登ったことがなかったのです。

ここの展望台は何よりも眺望のよさに驚かされます。展望エリアの窓がすごく広いので、視界いっぱいに東京の景色を楽しむことができます。えてして古い建物ほど展望スペースの窓が小さかったりするもので、さすがに完成してまだ間もない六本木ヒルズは展望フロアの構造もちゃんと考えて作られています。

展望台を訪れて驚いたのはその眺望のよさだけではありません。そこにいる人たちのほぼ全てがカップルなのです。どこを見てもカップルだらけ。完全なる偶数の世界です。ここ最近訪れた、サンシャイン、ランドマークタワーの展望台でもカップルはそれなりに多かったですが、ここまでカップルだらけではありませんでした。六本木という場所柄、カップルが集まりやすい傾向にあるのでしょうね。

今日の写真は、そんなカップルたちの様子を撮影したものです。展望台は床も天井も光沢のある造りで、いろんなものが反射して見えます。展望台では外が明るいため、自分よりも窓側にいる人たちは全員シルエットに見えます。そんなシルエットがさらに光沢のある床に反射して、一種独特の光景を形作っていました。東京の眺望だけでなく、光と影の造形をも楽しむことができるこの場所。思いのほか気に入ってしまいました。

アップロード日時 : 2006年8月24日 01:54    撮影場所 : [ 港区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 六本木ヒルズ 展望台
撮影日時 2006年8月19日 18:37
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 28mm
絞り f/2.8

コメント

うちはもうカップルでお出かけすることもなくなったー;;
次は10数年先かなぁ。。。
熟年カップルなんて絵にならないだろうな。

投稿者 ぺろたん : 2006年8月26日 09:17


結婚して子どもができてしまうとねぇ、2人でお出かけってなかなかできないだろうしね。でもね、中年や熟年カップルでも、ときにすごくいい味だしてくれてる人たちもいるんだよね。まだまだチャンスはあるかもよ。

投稿者 コーヒー : 2006年8月29日 01:39


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0