街角散歩

« 夕暮れの薄雲 | メイン | 初秋の気配 »

2006年8月27日

枯葉の行方

枯葉の行方

今日は北の丸公園に行ってきました。九段下で地下鉄を降りて北の丸公園目指して歩いていたのですが、なぜかやたらと人が多い。もしや武道館でコンサートでもやっているかと思い、あたりを見回してみるととある看板を目に飛び込んできました。それは「24時間テレビ」という文字。そういえば思い出しました。今日は24時間テレビの本番の日じゃないですか。そりゃ人も多いはずです。既に多くの人が募金のために並んでいました。そんな人たちを横目に、僕は公園の奥へと入っていきました。

広い公園をグルグル歩き回りながら写真を撮っていたのですが、ふと見ると空中に浮かんでいる葉っぱがありました。何かと思い近づいて見てみると、空中に浮かんでいるように見えた葉っぱはクモの巣にひっかかっていることがわかりました。この、あたかも空中に浮かんでいるかのような葉っぱの様子がけっこうおもしろかったため、イメージそのままに撮影してみたのが今日の写真です。木々が生い茂っているところではクモの巣をそこかしこで見つけることができます。ときには葉っぱっだけでなく、木の枝だったり蝶だったり、いろんなものがひっかかっていて、その都度、興味深い姿を見せてくれます。

アップロード日時 : 2006年8月27日 00:36    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 北の丸公園
撮影日時 2006年8月26日 13:19
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -4/3EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメント

蜘蛛の巣に芸術性を見いだせるとは、さすがというかなんというか。。。ムシ嫌いの私には無理(>蜘蛛の巣に芸術性を見いだせるとは、さすがというかなんというか。。。ムシ嫌いの私には無理(><)
我が家の庭でもこんな光景はしょっちゅうなんだけど、蜘蛛の巣が邪魔だから箒でささっと取っておしまい。
ほんの数時間でまた巣を張るから困っちゃうよ、ホント。

投稿者 ぺろたん : 2006年8月27日 17:06


クモの巣ってよく見てみると、すごく芸術的な形だと思うんだ。僕も虫は嫌いだけど、でもクモの巣自体の形はけっこう好きだったりする。でもクモってホントに巣をはるの早いよね。とってもとってもすぐ同じ場所に巣ができちゃうんだよね。

投稿者 コーヒー : 2006年8月29日 01:44


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0