街角散歩

« 昼夜の相違 | メイン | シリーズ「紅葉」-第2夜-イチョウ並木 »

2006年12月 5日

シリーズ「紅葉」-第1夜-紅葉狩り

シリーズ「紅葉」-第1夜-紅葉狩り

東京都内にもついに紅葉の時期が到来したようです。そこでこの土日は紅葉をメインターゲットにして撮影してきました。土曜日は新宿御苑、日曜日は六義園へ繰り出してきました。どちらの場所も有名な紅葉スポットなだけあって、その光景たるや「見事!」の一言。

美しい風景を見つけ、写真を撮ろうとカメラを構えながらも、心の中で「今度はこんな構図で撮ってみたい」「次はあの場所を撮りたい」と、はやる気持ちを抑えながら撮影していました。そんな具合に撮影していると、必然的にたくさんシャッターを押してしまいます。ということでけっこうな数の紅葉写真がたまったので、今日から5日連続で久しぶりにシリーズものを展開してみます。今回のテーマはシリーズ「紅葉」と題し、新宿御苑と六義園で撮影した紅葉写真をアップしていきます。

初日の今日は、新宿御苑で撮影した紅葉写真です。ここは園内に様々な種類のもみじが植えられていて、ものによって真っ赤に色づいているものもあれば、まだまだ緑のものもあるというような各色混在した様子。しかし主立ったところは美しく色づいており、紅葉狩りには最適な状態でした。当然のことながら訪問客も多く、紅葉あるところあらゆる場所で多くの人が色づいたもみじの葉の下、歩みを止めて今が盛りのもみじを見上げていました。

アップロード日時 : 2006年12月 5日 00:00    撮影場所 : [ 新宿区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 新宿御苑
撮影日時 2006年12月 2日 14:16
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/80秒
レンズ情報
レンズ EF24-70mm F2.8L USM
焦点距離 70mm
絞り f/5.6

コメント

紅葉、今が都内は旬ですねーっっ
うちの近所はもう散ったけど。
とってもキレイ♪
結構見てるけど初コメント(笑

投稿者 @げん : 2006年12月 5日 11:50


コメントありがとう!
この秋の紅葉も、とっても印象的だった。
これからはクリスマスの季節ですよね。
どんなイルミネーションを見ることができるか、
今からちょっと楽しみです。

投稿者 コーヒー : 2006年12月16日 02:02


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0