街角散歩

« アートな光線 | メイン | 光の洪水 »

2006年12月11日

秋を感じる形状

秋を感じる形状

「紅葉の写真はもうそろそろいいかな・・・」と思っていたのですが、今日も紅葉写真を撮りに出かけてしまいました。訪れたのは代々木公園。実はこの場所、これまで仕事で何度も横を通ったことがあるのですが、中に入ったのはたったの2回しかありません。そのどちらも天候が悪かったため、あまりいい写真を撮れていませんでした。そして今日は3回目の訪問。初めて見る晴天の中での代々木公園はどういうものか、ちょっと期待しつつ中へ入っていきました。

グルグル見てまわった感想を述べるとしたら「グレイト!」の一言。代々木公園でこれほどまでに印象的な紅葉を見ることができるとは思ってもいませんでした。あまり期待していなかった分、感動もひとしおです。ということで代々木公園の紅葉写真をたくさん撮影しましたので、今週、少しずつアップしてみますね。

そんな中、今日の写真はもみじのシルエットです。背景はまるでPhotoshopでグラデーションを描いたかのような色合いになってますが、加工は一切していません。ちょうど夕暮れどきの西の空をバックに撮影したため、こんな感じのキレイなグラデーションになったのだと思われます。それにしても、もみじの葉のように形がハッキリしたものをシルエットで見ると、かなり引き立つものですね。この形を見ると「秋」を感じてしまいます。まもなくこの形も見ることができなくなるので、今のうちにできるだけたくさん見ておきたいものです。

アップロード日時 : 2006年12月11日 01:34    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 代々木公園 中央の林の中
撮影日時 2006年12月10日 16:33
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメント

初めまして。

代々木公園はウチから近いので、時々カミさんと一緒に散歩に出かけます。(URLはカミさんのブログです)

投稿者 ガメチョフ : 2009年2月 6日 11:07


>ガメチョフさん
コメントありがとうございます。
代々木公園は一年を通じて風景を楽しめる公園で、よく訪れては
写真を撮っています。もしかしたらどこかですれ違っていたりした
かもしれないですね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 コーヒー : 2009年2月 7日 13:01


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0