街角散歩

« 光の洪水 | メイン | 夜の雨雲 »

2006年12月13日

落葉の時期

落葉の時期

先日、「もしかしたら、まだ紅葉が残ってるかも」と思い、代々木公園を訪れてみました。原宿口から入って通路に沿って歩いていくと、パッと見た感じ、これといって紅葉らしきものは見あたりません。「もしかしたら代々木公園って紅葉する植物がないのでは?」なんてことを思いながら歩いていると、ふと目の中に真っ黄色な空間が広がっているのが見えました。

通路沿いに植えられている樹木は全く色づかないタイプなのですが、その奥には一面、銀杏の木が植えられていたのです。それはそれはビックリするぐらい鮮やかな黄色一色の世界。まさか歩道の一歩奥にこんな世界が広がっているとは思いもよりませんでした。夕暮れ時の太陽の光がイチョウの林の中に差し込んできて、黄色一色の世界に明暗をつけていました。

今日の写真はそんなイチョウだらけの林で撮影したものです。多くの人たちがこの場所で散りゆくイチョウの様子を眺めていました。紅葉の季節はもう終わりかけですが、もしかしたらもうちょっとだけ、落葉の美しさを愛でることができそうな気がしました。

アップロード日時 : 2006年12月13日 01:02    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 代々木公園 中央の林の中
撮影日時 2006年12月10日 15:38
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/60秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 200mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0