街角散歩

« 新旧建築物の対比 | メイン | 見慣れた異空間 »

2007年5月20日

晩春の夕暮れ

晩春の夕暮れ

雨が上がったあとの空はスッキリ澄んでキレイに見えるもの。今日は昼過ぎに雨が降りましたが、夕方までにはすっかりやんで、晴れ間が見えていました。そんな日の夕方ということもあり、今日の夕焼けはとてもキレイでした。

夕方の時間帯、僕は表参道あたりをウロウロしていました。このあたりはビルや街路樹にはばまれて、西の空の見通しが極めて悪いため、最初は空の様子に全く気がつきませんでした。ところが、ふと東側のビルを見てみると、ビルの壁面に真っ赤な光が当たっているのが見えたのです。これはもしや!と思い、西側の空を見てみると、どうやらキレイな夕焼けが現れているもよう。これはなんとか写真に撮りたい!と思い、西の空が広く見える場所を探してみました。しかし残念ながらそんな場所は皆無。どうにもこうにも仕方ないので、やむを得ず表参道ヒルズの近くにある歩道橋の上から西の空の写真を撮ってみました。

地上はもはや真っ暗な夜。にも関わらず西側の空は真っ赤に染まり、まだまだ明るさを保っていました。よく考えてみたら、ここ最近、キレイな夕焼けに遭遇していなかったような気がします。というのも春はそもそも霞の季節。空気中の水蒸気が多く、遠くを見ようにも霞んで見づらくなっていることが多いのです。そんな中、今日は運良くキレイな夕焼けを見ることができ、なにやら得した気分すらしてしまいました。

アップロード日時 : 2007年5月20日 01:33    撮影場所 : [ 渋谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 渋谷区神宮前4丁目 歩道橋上
撮影日時 2007年5月19日 18:54
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/30秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 70mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0