街角散歩

« 地面の果実 | メイン | 静謐な夕刻時 »

2007年11月17日

深紅のモミジ

深紅のモミジ

今日は有給休暇をとって会社を休みました。11月中旬を迎え、ついに関東でも紅葉の季節が始まりました。そんなわけで今日訪れたのは立川市の昭和記念公園。去年の同じ時期にこの場所を訪れたとき、紅葉があまりにも美しく感激した記憶があり、今年もまたその感動を味わいたいと思い、今日再び訪れてみました。

去年は閉園間近に入場したため、園内を全てまわれなかったのですが、今日はちょっと気合いを入れて午前中に公園へ到着。そもそも昭和記念公園はとても広いので、じっくり時間をかけてまわることにしました。

既に紅葉しているもの、間もなく紅葉をむかえそうなもの、そもそも紅葉が終えて散り始めているもの、場所によって紅葉の状況はさまざま。何はともあれシャッターを押しまくりながら園内をウロウロ散策。すると、ふと「日本庭園」なるものを発見しました。去年はそもそもその存在を知る前に閉園時間を迎えてしまったので、日本庭園なるものがあることを知ったのは今日が初めて。期待をこめて中に入ってみると、庭園内には美しく色づいたモミジが所狭しと並んでいました。想像以上に美しさにシャッターを押す指にも力が入るというもの。ここだけでかなりの枚数を撮ってしまいました。

今日の写真は和風庭園で撮影した中の一枚。庭園内には赤・黄・オレンジと、色とりどりのモミジがあったのですが、中でも真っ赤なモミジの色合いの見事さと言ったら筆舌尽くし難し。パッと見たとき、あまりの色鮮やかさに言葉を失ってしまいました。

アップロード日時 : 2007年11月17日 00:36    撮影場所 : [ 都下 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 国営昭和記念公園
撮影日時 2007年11月16日 12:56
カメラ情報
カメラ Canon EOS 20D
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1EV
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 105mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0