街角散歩

« 参道の卒塔婆 | メイン | 海上の巨大構造物 »

2008年5月18日

夕闇空の工場明かり

夕闇空の工場明かり

ここ最近、「工場萌え」なる言葉をよく目にするようになりました。その名の通り「工場」に対して魅力を感じることを言うのですが、こと工場に関して言えば僕はかなり多くの工場を見たことがあります。福岡県の北九州市という工業地帯で生まれ育ったため、工場はかなり見慣れた存在。煙突や配管みたいなものが日常風景の一部になっていました。社会人になって映像業界で働き始めたわけですが、そこでも工場との付き合いは続きました。僕はなぜか工場へのロケが多かったのです。新潟県燕市の町工場から長崎の造船所まで、全国津々浦々、ありとあらゆる工場を訪れました。

不思議なぐらい工場との縁が深い僕ですが、実は工場萌えの人たちの気持ちはすごくよく理解できます。複雑に入り組んだ配管、パイプの類、工場独特の油の匂いといった重工業独特の雰囲気がとてもかっこよく感じられるのです。小さな男の子が合体ロボットやミニカーに興味を抱くのと感覚的には似ているような気がします。

そんなわけで昨日、工場を撮影しに出かけてみました。向かった先は川崎。日本を代表する工場地帯である京浜工業地帯。中でも工場が集中しているのが川崎です。東京湾岸の浮島、扇島といった人工島には製鉄所、発電所、化学プラントなどありとあらゆる工場が林立しています。そんな中で印象的だったのが今日の一枚。東扇島の手前にある千鳥公園から、お隣の浮島にある新日本石油川崎ガスターミナルを撮影したものです。日が暮れ、夜の帳が降りてきた時間帯、空にうっすら明かりが残っている時間帯、濃紺の空に石油プラントの炎が光り輝く様子はとても幻想的。まさに「ザ・工場」といった光景でした。

アップロード日時 : 2008年5月18日 23:42    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 ちどり公園
撮影日時 2008年5月17日 19:10
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 4秒
レンズ情報
レンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
焦点距離 170mm
絞り f/5.6

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0