街角散歩

« 昼前の細道 | メイン | オレンジの駅構内 »

2008年5月26日

ピンクのカーブ

ピンクのカーブ

今日は半蔵門から大手町にかけて歩いてみました。半蔵門からイギリス大使館の脇を歩いて千鳥ヶ淵へ。皇居のお堀端をテクテク歩いて、国立公文書館の前あたりから皇居東御苑へ入っていきました。御苑の入口、北桔橋門のところに警備の警察官が立っていて、中へ入ろうとすると声をかけられました。

「洞爺湖サミットの関係で警備をしてるんですが、荷物の中身を見せてください」

とのこと。北海道で行われるサミットで皇居の警備が強化されてるっていうものすごい話ですが、事情はわからなくもないので、なんとなく納得してしまいました。荷物を見せて門へ向かうと、警察官がさらに声をかけてきました。

「今は○○とか××の花が見ごろですよ」

なんて粋な警察官。まさか警備の警察官が見所ポイントを教えてくれるとは思いませんでした。丁重に礼を言って門の中へ。5月は植物が急成長する時期。御苑でもあらゆる植物が緑の葉を茂らせていました。そんな中で撮影したのが今日の一枚。ずらーっと連なるツツジの花。ピンクの花がまばゆいばかりに輝いて見えました。

アップロード日時 : 2008年5月26日 00:09    撮影場所 : [ 千代田区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 皇居東御苑
撮影日時 2008年5月25日 15:55
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/400秒
レンズ情報
レンズ EF70-200mm F2.8L IS USM
焦点距離 195mm
絞り f/2.8

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0