街角散歩

« 雲上の窓外 | メイン | 濃紺の海と空 »

2008年10月 6日

絵画的な水槽

絵画的な水槽

そもそも沖縄はこれまで3回訪れたことがあるのですが、いずれも仕事で訪れていたため、用事が澄んだらすぐに立ち去らなければなりませんでした。時には日帰りということもあり、沖縄をゆっくり堪能することすらできませんでした。そこで、今回の旅のテーマは「観光」。いわゆる観光地っぽいところをまわろうと決意し、沖縄入りしました。

初日は移動で終わり、二日目の朝。まず向かったのは沖縄美ら海水族館。海洋博記念公園の中にあるこの施設、実は日本最大の水族館だったりします。何を隠そう、僕は水族館が大好きで、写真撮影の有無に関わらず水族館を歩いているだけでけっこう楽しめてしまいます。

今日の写真は、美ら海水族館で撮影したメインの水槽。巨大なジンベエザメがゆっくりと泳ぐ姿はまさに圧巻。濃紺の大水槽を見続けていると、まるでクリスチャン・ラッセンが描く絵を見ているかのようでした。

アップロード日時 : 2008年10月 6日 18:17    撮影場所 : [ 沖縄 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 国営沖縄記念公園 海洋博公園 美ら海水族館
撮影日時 2008年10月 5日 12:11
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 400
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -2EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.0

コメント

これは素晴らしい写真ですね。観客の一人がデジカメで写真を撮ろうとしているのが、さらにこの写真を完璧にしていますね。大きく引き伸ばしたのを、自分の部屋の壁にかけて毎日眺めていたいです。
沖縄には私は数ヶ月住んだことがありますが、40年も前の話で、まだ日本に返還される前の沖縄でした。もう一度行ってみたいといつも思っています。

投稿者 september30 : 2009年1月29日 03:34


>september30さん
こちらの写真、気に入っていただけてとても嬉しいです。美ら海水
族館はこのとき初めて訪れたのですが、あまりの規模の大きさに
圧倒されっぱなしでした。もし沖縄を訪れる機会がありましたら、
ぜひ一度、訪ねてみてください。お勧めの場所です。

投稿者 コーヒー : 2009年1月30日 00:39


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0