街角散歩

« 勝手口跡の木板 | メイン | 壁面の緑地化 »

2009年3月 8日

吹き抜けの天井

吹き抜けの天井

昨日は天気がイマイチ優れない微妙な空模様でしたが、とりあえずどこかへ写真を撮りに行こうと思い家を出ました。どこへ行くかかなり悩んだのですが、あまりこれといった理由もなく、東急東横線の日吉駅へ行ってみました。日吉と言えば東急東横線、目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3線が乗り入れる交通の要所。その存在はけっこう前から知ってはいたのですが、実際訪れるのは今回が初めて。

とはいいつつも、東急やら地下鉄やらの前に日吉と言えばまず真っ先に思いつくのは慶應義塾大学日吉キャンパス。かつて仕事で都内のありとあらゆる大学のキャンパスを訪れましたが、なぜか慶応大学だけは日吉だけでなく三田も湘南藤沢キャンパスも訪れたことがないのです。せっかく日吉を訪れて慶応大学のキャンパスを見ずに帰ってしまっては何のために日吉を訪れたのかわからなくなってしまうため、何はともあれキャンパスの中に入ってみました。

正門から入ってイチョウ並木が続くゆるい坂道を上っていき、建物の間に入ってキャンパス内をグルグル歩き回ってみました。このキャンパスが慶応大学の中でどういう位置づけなのかはわかりませんが、それほど歴史的な建造物があるわけでもなく、いわゆる授業棟のような建物が並ぶ普通のキャンパスという雰囲気でした。ただ、その中で一つ。異様に新しくピカピカしているガラス張りの建物を発見。来往舎という名のその建物は中も外も一面ガラス張り。中に入ってみると、エントランスは数階分まるごと吹き抜けになっていました。そんあ吹き抜けを撮影してみたのが今日の写真。慶応大学の歴史的な建造物を求めて歩き回っていたのですが、実際に撮影してみたのはものすごく近代的で人工的なものとなってしまいました。

アップロード日時 : 2009年3月 8日 22:48    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 慶応義塾大学 日吉キャンパス 来往舎
撮影日時 2009年3月 7日 16:42
カメラ情報
カメラ Canon EOS 5D
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 100
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 -1/3EV
露出時間 1/40秒
レンズ情報
レンズ EF24-105mm F4L IS USM
焦点距離 24mm
絞り f/4.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0