街角散歩

« 幹線沿いの自然 | メイン | 梅見のタイミング »

2011年3月 1日

大小様々な招き猫

大小様々な招き猫

今日の写真は見ての通り「招き猫」です。僕がよく訪れる世田谷のお寺「豪徳寺」の敷地内に、この写真のように大小様々、膨大な招き猫が奉納されている場所があります。そもそも豪徳寺は頻繁に訪れている寺なので当然この場所の存在は知っていたのですが、なぜこの寺に招き猫が大量にいるのか今まで謎でした。

そんな中、何気なくネットで検索していると、たまたま豪徳寺と招き猫の関係が書かれているページがありました。どうやら豪徳寺は招き猫発祥の地らしく、今でもお寺の中で招き猫を購入してこの写真の場所に奉納できるようになっているらしのです。ちなみに招き猫発祥の地と呼ばれる場所は諸説あるらしいのですが、豪徳寺はその中でも有名かつ有力な場所であるようです。

これまで何気なく訪れていたお寺だけあって、まさか「招き猫」みたいなメジャーなものの発祥の地であるなんて思いもよりませんでした。今度訪れたときにはミニミニサイズの招き猫でも買って、実際に奉納してみようと思いました。

アップロード日時 : 2011年3月 1日 00:12    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 豪徳寺
撮影日時 2011年2月27日 13:54
カメラ情報
カメラ CONTAX N DIGITAL
フォーマットサイズ 35mm
ISO感度 25
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/90秒
レンズ情報
レンズ Vario-Sonnar T* 24-85mm F3.5-4.5N
焦点距離 30mm
絞り f/4.0

コメント

コーヒーさん こんばんは
ほのぼのした良い雰囲気ですね。
目には懐かしい描写・・・・。nonnの定番の組み合わせではないですか・・・。
今から思えば、残しておきたかったセット。

あの子は今どこで活躍しているのやら・・・。たしか筑波か神奈川に嫁入りしたはず・・・。

投稿者 nonn : 2011年3月 1日 22:32


見ているだけで心温まる気がします。我が家にも猫がいるけど福を招いてくれないし、恩返しをする気もないし、食べては寝るばかり。何を考えているやら。

投稿者 和田町の老人 : 2011年3月 1日 23:51


>nonnさん
こんばんは。nonnさんもこのセット、使ってらっしゃったんですね。暴れ馬と言いますか、じゃじゃ馬といいますか、使いこなすのにかなり苦労させられてます。その分、うまくいったときには想像以上のクオリティの一枚が撮れていたりするから、ついつい苦労しつつこのセットを持ち出してしまいます。

投稿者 コーヒー : 2011年3月 2日 00:27


>和田町の老人さん
斜めから差し込んでくる太陽の光が、この場所全体をやわらかな雰囲気にしてくれているように感じられました。家にいる猫は特に能動的には何もしてくれないのかもしれませんね。ちなみにこの写真の豪徳寺バージョンの招き猫は「福を呼ぶきっかけを与えてくれるが、福そのものは自分自身でつかみとるもの」という意味があるようです。家の猫も福の「きっかけ」は運んできているのかもしれませんよ。

投稿者 コーヒー : 2011年3月 2日 00:33


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0