街角散歩

« 緑地の清涼感 | メイン | 階段上からの眺め »

2011年6月29日

街中の竹林

街中の竹林

地図を見ていて気になる場所を発見しました。東急田園都市線二子玉川駅の北。駅と砧公園のちょうど中間地点に比較的広めの公園らしき場所が描かれていたのです。地図を拡大してみると、そこに描かれていたのは「岡本公園」という文字。そこがどんな場所なのかよくわからないまま、とりあえず訪れてみることに。

二子玉川駅からテクテク歩くこと数十分、公園の近くに到着。いよいよ足を踏み入れようというそのとき、ふと近くに気になるものを発見。道路の脇に古びた山門のようなものが建っていて、中に竹林が広がっているのが見えたのです。よくよく見るとこの場所もまた公園で、誰でも立ち入ることができる様子。せっかくの機会なので、中へ入ってみることにしました。

ということで本来の目的地である「岡本公園」を後回しにして訪れたこの場所、瀬田四丁目広場、別名「旧小坂邸」と呼ばれているもよう。調べてみると、昔々の衆議院議員をやっていた小坂さんという方の邸宅を公園化した場所だとのことです。

この広場の周囲はいわゆる普通の世田谷の住宅地。しかしながら門を一歩くぐると、そこには広大な竹林が。自分の居場所が一瞬わからなくなってしまうような、周囲と隔絶された空間が広がっていました。

アップロード日時 : 2011年6月29日 00:02    撮影場所 : [ 世田谷区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 瀬田四丁目広場(旧小坂邸)
撮影日時 2011年6月26日 12:14
カメラ情報
カメラ PENTAX 6x7
フィルム FUJICHROME Velvia 100
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 100
露出時間 1/8秒
レンズ情報
レンズ Super-Multi-Coated TAKUMAR/6x7 55mm F3.5
焦点距離 55mm
絞り f/3.5

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0