街角散歩

« 地面の落書き | メイン | 窮屈な路地 »

2012年2月15日

湾岸の公園

湾岸の公園

パシフィコ横浜で開催中のCP+を見た帰りに、隣接する「臨港パーク」という公園を訪れてみました。その名の通り横浜港に隣接する公園です。海に面した公園って「あって当然」のように思いますが、実は意外と少ないのです。

東京や横浜みたいな国際港湾の場合、湾岸には工場や港が設置されて、一般の人は立ち入ることができません。さらに言うとコンテナターミナルや空港、客船ターミナルみたいな場所は「保税地域」に指定されていて、法律的に立ち入りが禁止されていたりします。臨海部の公園もいくつか存在するのですが、かつて暴走族が暴れまくった影響からか、夜になると東京湾岸部のほとんどは立ち入り禁止エリアになってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、端的に言うと海にギリギリまで近づける場所は少ないわけで、そういう意味ではこの臨港パークから山下公園あたりまでのエリアはけっこう貴重な存在。できそうでできない「海沿いを散歩」することだってできちゃいます。

というわけで、今日の写真はまさに海沿いを撮影。湾岸部を自転車で走り抜ける人の様子を撮影してみました。

アップロード日時 : 2012年2月15日 00:57    撮影場所 : [ 神奈川 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 パシフィコ横浜 臨港パーク
撮影日時 2012年2月11日 15:01
カメラ情報
カメラ EPSON R-D1
フォーマットサイズ APS-C
ISO感度 200
露出プログラム 絞り優先AE
露出補正 ±0EV
露出時間 1/1000秒
レンズ情報
レンズ Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4 SC
焦点距離 35mm
絞り f/4.0

コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0