街角散歩

« 路地への足跡 | メイン | 繁華街の境内 »

2012年3月22日

足元の花びら

足元の花びら

久しぶりに晴れ間の覗いた週末、春目前のこの時期に狙うのは梅の花。ということで訪れたのは小石川後楽園。庭園の一角に梅園があり、この時期色とりどりの梅の花が咲き乱れる様子を見られる場所です。

梅園に植えられた梅の木はいずれも今が最盛期。枝先を彩る白やピンクの花々はそれはそれは見事で、訪れた人たちはとにもかくにも写真を撮りまくっていました。そんな中で撮影してみたのが今日の写真。

満開の花ばかりに目が向いてしまいがちなのですが、よくよく足元を見ると散ってしまった花びらがちらほら。鮮やかさの一方で散りゆく花の切なさみたいなものが感じられました。

アップロード日時 : 2012年3月22日 00:45    撮影場所 : [ 文京区 ]

地図

撮影詳細情報

撮影情報
撮影場所 小石川後楽園
撮影日時 2012年3月20日 13:19
カメラ情報
カメラ Mamiya RB67 Professional SD
フィルム FUJICHROME Velvia 50
フォーマットサイズ 6x7
ISO感度 50
露出時間 1/250秒
レンズ情報
レンズ Mamiya KL 250mm F4.5 L-A
焦点距離 250mm
絞り f/5.6

コメント

今日の一枚「足元のはなびら」(3月20日撮影)は、花の季節の到来を感じさせますね。
前日の「路地への足跡」とは違った目線の作品ですよね。
どちらも好きです。

私のブログにもコメントご指導ください。

投稿者 Tjinn : 2012年3月22日 07:33


Tjinnさん
これから花々が咲き乱れる季節、必然的に散りゆく花びらを目にする機会も増えそうです。目線を上に下へといろんな花の様子を撮影しまくってみようと思います。

投稿者 コーヒー : 2012年3月25日 02:17


コメントを投稿

ATOM ATOM rss1.0 rss2.0